もっと太って老け見えしても。それでも今の働き方、ずっと続ける?【4】 もっと太って老け見えしても。それでも今の働き方、ずっと続ける?【4】
画像出典: fotolia

もっと太って老け見えしても。それでも今の働き方、ずっと続ける?【4】

2018年09月17日
みなさま、こんにちは!ダイエットトレーナーの小山圭介です。今回の「ダイエット王子の愛のダイエットサポート奮闘記」は、30代・40代仕事女子のみなさまにお読みいただきたいエピソードの4回目です!

ダイエット王子「小山圭介」の愛のダイエットサポート奮闘記
画像出典: 美LAB.

「ダイエット王子」の愛のダイエットサポート奮闘記♡Vol.20

今回のお客様は、常に仕事と締め切りに追われているWEBクリエイターのMさん(31歳/162cm/56kg)
-----------------------------------
■先生、私、やせたいんですけど、仕事が忙しくてなかなか時間が取れず・・・。30代にもなり、「あと3キロやせたい」と言い続ける人生を送りたくないので、一大決心でダイエット頑張りたいんです!
-----------------------------------
Mさん (31歳) 、162㎝、56㎏。WEBクリエイター。日々、締め切りに追われながら、昼夜問わず舞い込んでくるクライアントからの要望に応える生活。徹夜など、だんだん無理ができなくなってきているアラサー女子。

仕事と締め切りに追われているWEBクリエイター
画像出典: fotolia

~前回までのあらすじ~

仕事が生きているのか、本人が生きているのか分からないほど、お仕事で忙殺されていてダイエットどころではないMさん。生活は不健康そのもので、体からいろいろなSOSのサインとなる兆候が。このままでは・・・と、重たい腰をあげて、仕事の部分にメスを入れることになりました。

カウンセリングを続けていると、いつしか子供時代のお話に。お母様が家庭科の先生で、お洋服を作ってもらっていた想い出や、色とりどりのお料理、丸々と実がなったカラフルな家庭菜園のことなど、とっても楽しそうにお話になるMさん。話しているうちに、もっとハートフルに生きたい!という想いが強くなるMさん。

家庭菜園
画像出典: fotolia

小山からの「何の制約もなければどうしたい?」の質問に、パリに行ってお花屋さんになる勉強がしたい!と・・・。

そこで、
【1】パリに行ったらどんな人生になりそうか
【2】パリに行くためには現実的にどのように進めたらいいのか

この2つのテーマのセッションをしてみることに!

パリに行ったら、肩凝りも便秘もなんか解決しちゃいそうです(笑)

小山「Mさん、さっそくですけど、パリに行ったらどんな人生になりそうですか?」

Mさん「そうですねー、まず、殺伐とした『今』を抜けられるので、もうそれだけでハッピーです!」

小山「そっかそっかー、明るくお話して下さっているけど、やっぱり現状にはけっこう打撃を受けているんだね・・・」

Mさん「来る日も来る日も仕事仕事で、なんか、大変とかつらいとかよりも、その日をどう乗り切るかしか考えてない、まさに無機質な毎日で・・・」

無機質
画像出典: fotolia

小山「そうだよねー(^_^;)。こんな生活では、やはり肩凝り肌荒れ便秘、そして慢性的な疲れとそもそもやせないっていう、この現状が起きちゃうよね」

Mさん「そうなんですそうなんです!なんか、すごい勘ですけど、先生、私パリに行ったら、この肩凝りとか便秘とか、なんか解決しちゃいそうです(笑)」

小山「おーーー!それ、ボクもそうだと思う!健康にとっては、食事も運動も大切だけど、同時に、『豊かな心』や、唯一の心身の修復時間である『睡眠』の確保や充実が不可欠だから!!パリに行ったら、間違いなく今より、その部分が充実するよね!!!」

Mさん「わーーー、明日から行きたいです(笑)」

今は立ち止まっていろいろ考えたい!そして人生を変化させたい

小山「なんとー(笑)。じゃあさ、今を抜けられる喜び以外に、パリに行ったらどんな人生になりそうか、他にある?」

小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

Mさん「パリスタイルのフローリストに本当になるかは置いておいても、なんか、人生が変わる気がします。一生WEBデザイナーをするのか!?といつも自問自答しながらの毎日だったので、そこをじっくり考える時間にもなるでしょうし」

小山「なるほどー。大学を卒業してから走り続けてきて、今は立ち止まって、いろいろ考えたい感じでもあるんだね!」

Mさん「ですねですねー。私、先生、そうです!立ち止まりたいんだと思います!!それだー!そして、人生を変化させたいんでしょうね、きっと!」

ボク達の人生は、大なり小なり、いろいろな周期があると思います。
・たがやし期
・種まき期
・水やり期
・成長期
・実り期
・収穫期


表現はいろいろあれど、こんな6段階がポピュラーでしょうか?ひょっとしたら今のMさんは、大きな流れとしては、お仕事的にも人生のフロー的にも、収穫をたくさんして、刈り取りまくった状態なのかもしれません。感覚的に、たがやしや種まきなどの時間を作りたい、そんなフィーリングなのかもですね!

フィーリング
画像出典: fotolia

実はボクも、去年~今年の前半は、まさにこの種まき&水やり的に、とっても立ち止まりたい時期でして、頂いているお仕事はしっかり務めさせていただきつつも、精神面ではあまり先を追わず、息抜きガス抜きをしておりました。もはや、たがやし期の前の、畑の寝かせ期でしょうか(笑)。

パリに行ったら変わりそうなこと、まだ他にある?

小山「立ち止まることって、とっても大切だもんねー。うんうん、きっと変化しそうだよね、人生!パリに行ったら変わりそうなこと、まだ他にある?」

小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

Mさん「最初のお話にちょっと近いのですが、やせると思います(笑)」

小山「なんとー(笑)!どうして?」

Mさん「パリに行ったら、きっとカップ麺を週3回とかしないと思いますもん(笑)。WEBデザインしながらの永遠的なスナック菓子攻撃もしないと思います(汗)」

小山「なるほどねー!これはパリのみならずだけど、やはり健康的なムーブメントはヨーロッパにも大いに来ていて、お野菜をたくさん食べさせてくれるお店の充実や、何より、グルテンフリーの小麦粉を使わないベーカリーなどもたくさん出てきているからね!フランス、パン大国ながら、グルテンフリー市場の年間成長率、ものすごい事になってるみたいだからね!」

グルテンフリー
画像出典: fotolia

詳しくはまたの機会に譲りますが、やはり、ダイエットを成功させる食事術の1つ2つは、
・お野菜をたくさん食べる!
・小麦粉製品はなるべく減らす!

これは、ボクのダイエットサポート歴13年を振り返っても、かなりインパクトがあります。

行っちゃいます!もう行っちゃいますワタシ!

小山「Mさん、ここまでお話してみて、どんな感じかしら?」

Mさん「私、立ち止まりたいんだなー、息抜きしたりリセットしたりしたいんだなーって、強く感じました。知り合いもほとんどいない外国に行っちゃいたいのも、その表れなんでしょうね。そっかー、パリにまた行きたいっていう気持ち、フローリストになりたいっていう想いを借りて、単に私、『立ち止まる時間をつくりたい』そんな感じなんだなーって思いました」

感情
画像出典: fotolia

小山「そっかそっかー!すばらしー!一番は、立ち止まりたい、そこがボトムにあったんだね、きっと!じゃあさじゃあさ、このパリ留学を叶えるためには、どんな準備をすれば良いかな?」

Mさん「なんか、先生とお話していたら、もうそこもまとまって来ちゃいました!単純に、『行くんだ』って決めれば、そこはそんなに難しくない問題なのかもしれません」

小山「そうなんだー!具体的にはどんな感じなの?」

Mさん「中期的に進めてきたクライアントさんの案件が、もう少しで終わるんですね。そこの会社さんからは次のビッグオファーもいただいていたので、それに備えて他のお仕事をお請けするのをセーブしていたのですが、実はその次のオファー、まだYESのお返事をなんとなくしていなかったんです。何かの予感なんですかね(笑)。ですので、そちらをお断りして、その他の案件も、後輩のアシスタントに引き継げるものは引き継けば、意外とすんなり行くかもです」

仕事の引き継ぎ
画像出典: fotolia

小山「なんとなんと!すごーい!ちなみに、その次のビッグオファー、断れちゃうの?」

Mさん「ハイ!断れちゃいます(笑)。ものすごーく安くこき使われていて、ずっとぶーぶー言っていたので、断っても不思議では無い雰囲気で!ただ、クライアントさんは、「大口だから安くても大変でもやるでしょ!?」って思っていると思いますけど(笑)」

小山「そっかー(笑)。じゃあ、Mさん、パリ行けちゃうじゃん!どうする?行っちゃう!?」

Mさん「ハイ、行っちゃいます!もう行っちゃいますワタシ!

小山「わおーーー!すごーーーい!Mさん、いつから行っちゃおうっか?」

Mさん「お仕事の引き継ぎや片付けは2ヶ月で整理できそうなので、今から留学の事を調べて、最短の準備期間で行っちゃいたいと思います!!!!」

留学準備
画像出典: fotolia

ということで、パリ行きが決まったMさん!結論、パリでもやせますし、パリに行く前の日本での期間でもやせてしまいます(笑)。少し長くなりましたので、結末は次回に持ち越しです(笑)。

Mさんとは、パリに行っている1年間、毎日LINEでやりとりし、ダイエットサポートをしていました。その模様は、フランスでのキレイな森のお写真などと一緒に、次回お届けしますね!

小山圭介さん
画像出典: 美LAB.

次回のレポートは9/24(月)更新予定です。乞うご期待!

※本記事は、ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介氏に、実際にお客様にダイエットサポートを行った際のエピソードをもとにご執筆いただいております。※効果には個人差があり、すべての方に同等の効果を保証するものではありません。

執筆者:
小山 圭介

LINE@で美LAB.を

友だち追加数