食事制限ダイエットのリスク|頑張りすぎは禁物! 食事制限ダイエットのリスク|頑張りすぎは禁物!
画像出典: fotolia

食事制限ダイエットのリスク|頑張りすぎは禁物!

2018年04月30日
ほんの数日で何kgも体重を落とすような過激なダイエット、していませんか?食べないダイエットでは体重や骨、筋肉を減らすことはできても、引き締まったメリハリボディを実現することは難しいもの。頑張りすぎて心や体の病気になってしまうのも本当にもったいないです。あなたらしく輝くために、食事制限によるダイエットのリスクも知っておいてくださいね。

栄養不足は健康不足

「昨日ちょっと食べすぎちゃったから、今日は野菜サラダだけ」「スイーツを思いっきり楽しみたいから、朝食・昼食は抜いちゃおう」などのように、簡単に食べることをやめるダイエット、していませんか?

体内が栄養不足の状態では代謝が弱まり、体力も出ません。せっかくの運動も効果が薄くなってしまいますし、足りないエネルギーをなんとか生み出そうとして、骨や筋肉が削られてしまうことも…!?栄養不足が続けば、将来、骨粗しょう症を患うリスクが高まったり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったりと、体調不良につながる可能性があります。

食事制限
画像出典: fotolia

ストレスも不調の元凶

ダイエットが苦行になりストレスを溜め込んでしまうと、心の不調や体の不調に発展する場合もあります。

筆者は自分が嫌いでなんとか変わりたくて、でもなかなか変われない自分にストレスを溜め込み生理が止まってしまった経験があります。体重の数値にとらわれ、体重の増減に一喜一憂。どうして私ばかり食べることを我慢しないといけないの?と、美味しそうに食事をするスリムな友人に恨みの感情を抱いたことも・・・。

ダイエットをするということは、生き方を変えること。何をどのくらい食べ、どんな運動をして過ごすかというライフスタイルを変えなければ、体は変わりません。

食べる量を過度に制限するダイエットや、ストレスを抱えてしまうダイエットでは綺麗になれません。ぜひ、健康的で楽しくやせるダイエットを選択してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数