なんだか頭がスッキリしない!?自宅でできるスカルプマッサージ法をエステティシャンが伝授 なんだか頭がスッキリしない!?自宅でできるスカルプマッサージ法をエステティシャンが伝授
画像出典: 美LAB.

なんだか頭がスッキリしない・・・。自宅でできる『スカルプマッサージ法』

2018年09月25日
仕事で頭を使いすぎて凝り固まっているようで、なんだか頭がスッキリしない‥。そんな時は頭皮のスカルプマッサージを取り入れてみませんか?頭皮をマッサージするだけで気分までスッキリすることも。エステティシャンが、自宅でできるスカルプマッサージ法をご紹介します。

仕事や考え事で頭を使うことで、頭皮がガチガチに凝り固まったように感じませんか?自覚がなくとも、ギュッと緊張状態が起きることで頭皮の血管が萎縮し、固くなっている場合もあります。さらに頭皮は皮脂分泌が活発な場所なので、毛穴に詰まる皮脂汚れを洗い流し、清潔にしておくことも大切なポイントですね。

頭
画像出典: fotolia

■スカルプマッサージ法

(1)頭皮と髪の毛をぬるま湯で濡らし、タオルで水分をよく切りましょう。

(2)耳の周りに対して指を置き、痛気持ちいい強さで上に向かってほぐしましょう。

スカルプマッサージ
画像出典: 美LAB.

(3)そのまま後に向かって手をスライドさせ、後頭部を持ち上げるようにマッサージしましょう。

スカルプマッサージ
画像出典: 美LAB.

(4)こめかみの延長線上にあるサイドの頭皮を痛気持ちいい強さで上に向かってほぐしましょう。

スカルプマッサージ
画像出典: 美LAB. 

(5)そのまま後に向かって手をスライドさせ、後頭部を持ち上げるようにマッサージしましょう。

スカルプマッサージ
画像出典: 美LAB.

(6)頭頂部全体を大きく動かすようにほぐしましょう。

スカルプマッサージ
画像出典: 美LAB.

(7)マッサージが終わったら優しく丁寧にシャンプーをおこない、毛穴の汚れを取り除きましょう。

髪の毛先にトリートメントをつけてラップで覆い、5分ほど置いている間に温かいお湯で絞ったタオルを、首の後ろに置くと気持ちよさがアップします。

■スカルプマッサージの注意点

・頭皮が少し濡れた状態でおこないましょう。頭皮をこするようにマッサージするのではなく、揉みほぐすように動かすことがポイント。
・爪を立てるのではなく、指の腹を使いながらマッサージしましょう。
・頭皮はデリケートな場所なので長時間のマッサージではなく、約5分程を目安におこないましょう。

ちょっと頭が疲れてスッキリしないな~という時は、1日の終わりにスカルプマッサージを取り入れたり、休憩の合間に手を濡らしてからマッサージしても良いですね。

頭皮マッサージによって血行が良くなることでスッキリ感が高まり、同時にお顔のリフトアップ効果にもなりますので、参考にしてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数