背骨が伸びると気持ちイイ!第二弾!今度は全身を伸ばしてストレッチ! 背骨が伸びると気持ちイイ!第二弾!今度は全身を伸ばしてストレッチ!
画像出典: fotolia

背骨が伸びると気持ちイイ♪全身を伸ばしてコリ解消!

2018年09月25日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。背骨が伸びると気持ちイイ!第2弾です。今回は、脚も伸ばしてエクササイズを行いますので、指先から足まで気持ちよく引き伸ばしていきましょう。身長も伸びるかも!?

1.スタートポジション

バランスボールの前に膝を立てて座ります。上半身を前に倒し、バランスボールの上に乗ります。両手を床につけて、体をバランスボールに預けます。

ストレッチ,バランスボール
画像出典: 美LAB.

2.足を伸ばします

鼻から息を吸って、吐きながら右足を伸ばします。同様に左足も伸ばします。足幅は腰幅位、または腰幅より少し広げましょう。バランスがとりやすくなります。つま先で床を踏みしめ、かかとを突き出します。

ストレッチ,バランスボール
画像出典: 美LAB.

3.両手を伸ばします

息を吸ってはきながら、右手を前に伸ばし、バランスをとりながら床から離し頭の上に伸ばします。同様に左腕も伸ばします。

ストレッチ,バランスボール
画像出典: 美LAB.

4.ポイント

エクササイズ中、首の後ろを伸ばし目線は斜め前をキープしましょう。目線が下がると頭も下がりやすいので注意します。首の後ろを伸ばすことで背骨が気持ちよく伸びます。顎は軽く引いておきます。

お腹は背中の方に引き寄せておきましょう。バランスボールが身体を支えてくれます。指先から踵まで、お腹を中心に引き伸ばしていきましょう。

5.応用編

両手と両脚を伸ばした状態から、左右の腕を交互におろして行きましょう(スイミング)。呼吸は2回ずつ「吸って、吸って」「吐いて、吐いて」を繰り返します。肩甲骨から動かしていきましょう。

執筆者:
太田 律子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数