歩きながらの肩運動で、オーラのある美人な後ろ姿をゲット! 歩きながらの肩運動で、オーラのある美人な後ろ姿をゲット!
画像出典: fotolia

歩きながらの肩運動で、オーラのある美人な後ろ姿をゲット!

2018年09月24日
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。ボディメイクのための取り組みを長続きさせる最大のコツは、無理のない範囲で習慣にしてしまうことです。今回は、歩きながら出来る肩周りのエクササイズを紹介させていただきます。歩行動作と合わせることにより、脂肪燃焼効果のアップも期待できます。すきま時間にササっと行って、オーラのある後ろ姿美人になっちゃいましょう!

脂肪燃焼効果も期待!

今回行うのは、肩の動的ストレッチです。更にそれをウォーキングとプラスさせることで、脂肪燃焼効果も狙ってしまいます。ぜひお試しください!

ウォーキング+肩の動的ストレッチ

まずは肩の動きです。90度に曲げた肘関節が肩の高さになるようにあげます。身体の前で合わせる動作と、大きく開く動作を繰り返します。

この時、肩甲骨を動かすことにより、肩甲骨の根本である背中の上部が伸ばされることを意識してください。腕を前方に動かす時、両方の前腕と肘を合わせるようにします。腕だけではなく肩甲骨からしっかりと外側に向かって動かすようにしましょう。

大きく開く時には、両腕が身体よりもやや後方に来るところまで動かします。肩甲骨を背中の真ん中に向かって寄せるように動かしてみましょう。

肩の動的ストレッチ
画像出典: 美LAB.

肩の動的ストレッチ
画像出典: 美LAB.

この動作を歩行に合わせて繰り返し行います。

上半身は、お腹に力を入れて背中を伸ばし、腰を反らないように意識をしましょう。頭の位置も背骨の真上に乗せるイメージで、まっすぐに高いところに保ちます。最初の動きはゆっくりでかまいません。4歩で開き、4歩で閉じるリズムで10回繰り返してみましょう。肩甲骨のストレッチを短い時間で何度も繰り返します。

慣れてきたら、2歩ずつのリズムや、1歩のリズムに合わせて動かしてみてください。さらに出来るようであれば回数を増やしたり、10秒や20秒など、決めた時間で継続してみるのも効果的です。

終わってみるとあら不思議。肩周りがすっきりしていますよ!出来る範囲で構いませんので、ぜひ試してみてくださいね!

執筆者:
伊藤 晃一

LINE@で美LAB.を

友だち追加数