美肌&ダイエット|食物繊維不足は「キウイ」で解決! 美肌&ダイエット|食物繊維不足は「キウイ」で解決!
画像出典: fotolia

美肌&ダイエット|食物繊維不足は「キウイ」で解決!?

2018年08月16日
食物繊維が不足すると、便秘やむくみに悩まされやすく、老けやすく、太りやすくなってしまいます。食物繊維は腸内環境を整えて、代謝を高める役割を担うとても大切な栄養素。これを不足させてしまってはもったいない! 今回は、美肌づくりにもダイエットにも役立つ食物繊維を手軽に補給するコツをご紹介します。

ズバリ食べて欲しいのは、1日2個の「キウイ」

キウイは、様々な栄養素を一度にとることができる貴重な食物。食物繊維を始めビタミンCやたんぱく質、鉄分など、20種類弱の栄養素を一度に摂取することができます。

また、食物繊維はバナナ3本分とかなり豊富。しかも腸内環境を整えるのに役立つ、水溶性食物繊維と老廃物の排出に欠かせない不溶性たんぱく質をどちらも摂取することができます。

ビタミン・ミネラル類も他の果物の何倍もの量が含まれているものが多く、不足しがちな栄養素のチャージにピッタリです。

食物繊維を不足させないために日々取りたい量は5g程度。キウイに換算すると2個分です。キウイ以外の食べ物からも、食物繊維を摂取することを考えると、1日1個程度でOK。これなら美味しく楽しく、続けることができますね。
※食物アレルギーをお持ちの方はお控えください。

キウイ
画像出典: fotolia

パクッと食べられる手軽さもメリット

キウイは調理したり、手間のかかる準備をしたりする必要がないところも大きなメリット。半分にカットすれば、スプーンでまるっと食べることができます。

手間をかけたいときには、小さめにカットしてヨーグルトなどに入れるのもおすすめ。煮物にじょうすに加えることで、味を引き立てやすくなりますよ。
 
キウイは血糖値を上げにくく、太りやすい体質を予防・改善するのにおすすめ。豊富なビタミン・ミネラルが基礎代謝を高め、肌や筋肉のターンオーバーに役立ちます。

ヨーグルト
画像出典: fotolia

食物不足と言いますが、工夫すれば意外ご簡単に摂取できます。ぜひ、老化や代謝の低下対策の一つとして取り入れてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい