楽しみの先延ばしでストレスなく痩せる!プチダイエットテクニック 楽しみの先延ばしでストレスなく痩せる!プチダイエットテクニック
画像出典: fotolia

プチダイエットテクニック!楽しみの先延ばしでストレスなく痩せる♪

2018年08月04日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回は、痩せたいけど、好きな食べ物を我慢するとストレスになって、ダイエットが続かないという方におすすめの方法をご紹介します。ストレスをためずにダイエットを楽しみましょう♪

1:好きなものを食べてOKな日を設定する

いくらスリムになれたって、この先ずっと揚げ物や甘い物を我慢しなくてはいけないなんて、辛過ぎますよね。ストレスが溜まり、ますます食への欲求が高まってしまうことも多いです。

そこで、一週間に一度くらい好きなものを好きなだけ食べてOKな日を設定しましょう!

好きなものを食べられる日を設けることで、「〇日を楽しみに、それまではヘルシーな食事をしよう」と前向きにダイエットに取り組めると思います。またそれを、お友達や彼と一緒に食事する日に合わせれば、その日はスタイルのことを気にせず楽しむことができますよ。

食事
画像出典: fotolia

2:食べたいものが浮かんだらメモしておく

そうは言っても、好きなものを食べていい日以外にも、どうしても脂っこい物や甘い物が食べたくなることってあると思います。たまには大丈夫ですが、もし毎日のように続くなら、やっぱり控えたいところ。

そんなときは、食べたいものを全部メモしておきましょう。文字で書いてもいいですし、イラストを描いたりネットで拾ってきた画像を保存したりしてもいいと思います。

そしてそれを眺めながら、「次の何でも食べていい日に全部食べよう」と妄想してください。ただ我慢するのではなく、楽しみを先延ばしするのです。するとワクワク感も高まり、ストレスになりにくいと思います。当日、実際メモ通りのメニューを食べるかはどっちでもOK。当日の気分を最優先し、そのとき食べたいものを食べてくださいね。

食事
画像出典: fotolia

3:8割ヘルシー、2割は自分を甘やかす

世の中は美味しいもので溢れているのに、ずーっと我慢するなんて楽しくありませんよね。「8割ヘルシー、2割は自分を甘やかす」くらいが調度いいのではないでしょうか。

目指す体型によっては「7割ヘルシー、3割は好きな食事」くらいの割合でもいいと思います。理想の体型や、何を優先したいかなどを考え、それに適したバランスで楽しくダイエットしましょうね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数