美容効果満載!ガムを噛むだけで綺麗になれるって本当? 美容効果満載!ガムを噛むだけで綺麗になれるって本当?
画像出典: fotolia

美容効果満載!ガムを噛むだけで綺麗になれるって本当?

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年08月31日
こんにちは、コラムニストの愛子です!間食が止められないのなら、止めなくてOK。ただ飴やチョコレートではなくて、キシリトールガムにしてみませんか?それだけで嬉しい美容効果がたくさん得られるのです!

ガムの美容効果

小腹が空いたな~、口寂しいな~と思ったときに、飴やチョコレートではなくキシリトールガムを噛んでみてください。そんなのでは物足りない、甘いものが欲しいのにと思われるかもしれませんが、噛むことで得られる満足感はとても高いので、すぐに慣れるはずです!

ガムを噛むイメージ
画像出典: fotolia

満腹中枢を刺激して食欲を抑える
よく噛んで食べると満腹中枢を刺激するので少量で満足するというのと同じです。ガムを噛むことで無駄な食欲が抑えられ、食べ過ぎを防ぐことができるのです。間食を控えられるだけでなく、ガムを噛んでから食事を摂ることで、食事量も抑えられるのでダイエット効果は抜群!

小顔になる
顎を動かし、噛むための筋肉を使うことで口元が引き締まり小顔になります。

噛み合わせや顔の歪みを矯正できる
※詳細は3項目でご紹介します。

かみ合わせのイメージ
画像出典: fotolia

ガムの健康効果

ガムを噛むことで得られる効果は、他にもたくさんあります!

脳が活性化される
咀嚼することで、脳の血流が良くなるため、集中力や記憶力アップに繋がります。そして更に噛んだという情報が脳の運動野に伝わることで、運動能力まで高まるのです。

メンタルケアできる
リズミカルに体を動かすことで、幸福ホルモンであるセロトニンが分泌されるのですが、「噛む」という行為もそれに当たるのでメンタルにもとてもいいのです。イライラを抑えストレスの解消にも繋がります。

口臭予防
噛むことで唾液がたくさん分泌されるので、口臭や虫歯の予防に繋がります。

口臭予防のイメージ
画像出典: fotolia

ポイント

・さらに美容効果を高めるために大切なポイントは、1度に2つガムを口に入れ、左右両方の歯で噛むこと!片方の歯で噛んでいると顔が歪んでしまう可能性があります。左右両方の歯でガムを噛むことにより、噛み合わせの改善や、顔の歪みの矯正に繋がるのです。

キシリトールガムを選びましょう。砂糖がたくさん入った甘いガムでは、せっかくのダイエット効果も台無しです。キシリトールガムなら太る心配もありませんし、歯にも良いので安心です。

キシリトールガムのイメージ
画像出典: fotolia

いかがでしたか?このように辛い我慢をしなくても出来る、簡単なことを習慣化すれば、「何もしていないのに綺麗」という理想的な状況を実現出来るのです。ガムを噛むだけだからとっても手軽で、嬉しい効果はたくさん!ぜひ試してみてください。

執筆者:
愛子