みるみる体が引き締まる! 脚の歪みを正す歩き方 みるみる体が引き締まる! 脚の歪みを正す歩き方
画像出典: fotolia

みるみる体が引き締まる! 脚の歪みを正す歩き方

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年06月11日
「歩く」姿勢は、脚のかたちやボディラインに大きな影響を及ぼします。まっすぐ歩くだけでかっこよく見えますが、同時に体幹を鍛え歪みを整えるトレーニングにも。一石二鳥なので、今すぐ歩き方を見直しましょう。

まっすぐ綺麗に歩ける、体幹ウォーク

1. 両足を揃え、背筋を伸ばす
2. 右足のかかとを地面から離し、膝から骨盤を前に出すように脚を前に出す
3. 前に出した右足はかかとから着地して、足全体が地面に着いたらゆっくりと重心をつま先へと移動させる
4. 3と同時に左足のかかとを地面から離し、膝から骨盤を前に出すように脚を前に出す
※ 後ろにある脚は、なるべく長く後ろに残すように意識します
5. 前に出した右足はかかとから着地して、足全体が地面に着いたらゆっくりと重心をつま先へと移動させる

2〜5を繰り返して歩きます

これはダメ!歩くときのNG姿勢

次のような歩き方は体を歪ませたり、余計な負担をかけたりする歩き方。思い当たる人は今すぐ体幹ウォークに切り替えましょう。

□ 内股歩き
□ 外股(ガニ股)歩き
□ モデル歩き
□ いつも同じ側の肩に荷物をかけている
□ 足をズリズリ地面に擦って歩く

ウォーキング
画像出典: fotolia

歩くだけで、体型が変わる!?

まっすぐ美しい歩き方は、無駄な上下運動がなく、余分な力がどこにもかからない歩き方。一部分に負担がかかってしまったり、一部分の筋肉ばかりが鍛えられたりするのを防ぎやすくなります。

バランスよく全体の筋肉を使うことができるため、まっすぐ長い美脚づくりにもおすすめです。

美脚
画像出典: fotolia

歩き方は、長年の習慣が癖になってしまい、意識をしないと変えることが難しいですよね。

意識してまっすぐに、戻ってしまっていることに気づいたらその都度正す、を繰り返してまっすぐな歩き方が、自然になるまで続けてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota