※動画あり 肩こり改善、顔回りスッキリストレッチ ※動画あり 肩こり改善、顔回りスッキリストレッチ
画像出典: fotolia

【動画あり】肩こり改善、顔回りスッキリストレッチ

2018年08月16日
貴方は一日にどのくらいスマートフォンを使っていますか?パソコンは???
頭を前に突き出すような姿勢は肩こりになるのはもちろん首周りのしわを目立たせます。首周りをスッキリさせて、見た目にも若々しく過ごせるストレッチをご紹介します!

若々しさを作る首元

人の頭の重さは体重の10%程度ボーリング玉一つ程度あるといわれています。約5kgはある頭を支える首が凝り固まるのは必然。そのうえ、スマートフォンやパソコンを使う姿勢は頭を前に突き出し、首に過度に負担をかけてしまします。

今回ご紹介するネックストレッチは首元のかたさをほぐし年齢の現れやすい、首元をスッキリと見せるために効果的です!


首
画像出典: fotolia

ネックストレッチ【動画】

1.背筋を伸ばし、両手で首元(鎖骨あたり)の皮膚を抑える

2.顎先を真上に引き上げる、10秒キープ

3.顎先を斜め上に引き上げ、10秒キープ

4.反対側も同じように行う。

ポイント

・動作中に肩が上がらないように注意する。
・首を無理に動かさないように注意する。
・深い呼吸を心がけましょう。

ストレッチの効果

ストレッチをすることで、伸び縮みするために必要な「筋肉の張力」を改善。結果、血流がよくなることで顔色もよくなり、たるみがちな首元に張りを取り戻すことも期待できます。

猫背を助長するような姿勢を続けがちな現代人にとって、首のストレッチを定期的に行うことは、姿勢を保持するためにも必要でそれだけでも見た目はスッキリするのではないでしょうか。

朝目覚めて1回、寝る前に1回。ライフスタイルにぜひ取り入れてみてください。

執筆者:
川満 盛仁

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい