脚スッキリコンディショニング!筋膜リリース 脚スッキリコンディショニング!筋膜リリース
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「脚スッキリ」コンディショニング!筋膜リリースの方法

2018年08月02日
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。脚が冷えたりだるい、むくむ、重い、冷房がかかる季節だからこそ起こる脚の悩みはありませんか?運動不足だとさらに巡りが悪くなっていきがちです。今回は、簡単なケアとストレッチで、気持ちよく脚の疲れを吹き飛ばしてしまいましょう。

ふくらはぎの筋膜リリース

ふくらはぎの筋肉の繊維に直交するように、テニスボールより大きめで発泡スチロールのような弾力があるコンディショニングボールを転がして、ふくらはぎをリリースしてみましょう。

ボールがない場合は、手の指の腹で優しく筋肉を押しながら円を描くようにマッサージします。力は強い必要はなく、弱い力で3分程度時間をかけて、ふくらはぎ全体をコロコロとよくマッサージをしていきます。

その後、膝裏もボールもしくは手の指の腹を使ってコロコロとマッサージをしておくと、ふくらはぎの老廃物が膝裏のリンパ節を通って流れていきます。

ふくらはぎの筋膜リリース
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外ももの筋膜リリース

ももの中でも外ももは、誰でもコリ固まりやすい部分です。ここが凝ることで、О脚、腰痛や膝痛を起こす場合もあります。

とても硬い筋肉ですが、強い力ではなくやさしい力で、筋肉の繊維に直交するようにコンディショニングボールを転がしてマッサージをします。

ボールがない場合は、手の指の腹で押しながらクルクルと円を描くようにマッサージをしたり、筋肉を揺するようにします。ここも、3分ほど時間をかけてゆっくりと両足をマッサージしましょう。

外ももの筋膜リリース
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そけい部のリリース

もものマッサージのあとは、そけい部をコンディショニングボールまたは手の指の腹でクルクルと円を描くようにマッサージします。
ももの老廃物が流れやすくなります。

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もものストレッチ

美脚をつくるストレッチを紹介します。仰向けになり、フェイスタオルを右足にかけて脚をできるだけ上に伸ばします。30秒。

もものストレッチ
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次に、骨盤や左脚が動かないように気をつけながら、右手でフェイスタオルを持ち、右足を外側へ開いてストレッチします。30秒。

もものストレッチ
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真ん中に戻した後、骨盤や左脚が動かないように気をつけながら、左手でフェイスタオルを持ち、右足を左側へ倒してストレッチします。

もものストレッチ
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特にこのストレッチが、張りやすい外もものリリースに効果的です。反対足でも同様に行います。

おわりに

いかがでしたか?少し手間はかかるかも知れませんが、足にとっては至福の時間。いつも無言で頑張ってくれている足にご褒美をあげてみてはいかがですか?翌日、確実に快適で効果がかえってきます。お試しください。

執筆者:
美宅 玲子

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