本気で脚のむくみを解消したいなら、ここまで押さなきゃダメなんです! 本気で脚のむくみを解消したいなら、ここまで押さなきゃダメなんです!
画像出典: fotolia

本気のむくみケア!パンパンのお疲れ脚にスッキリ美脚マッサージ♡

2018年08月12日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今までいくつかの美脚マッサージをご紹介してきましたが、頑固なむくみがなかなか取れないという方もいらっしゃるのでは?今回はそんな方のために、強力なむくみ解消方法をお伝えします。ちょっぴり恥ずかしいかもしれないので、バスタイムに行ってみてください!

脚の付け根をしっかりプッシュ!美脚マッサージ

(1)右脚の付け根をプッシュする。
※このとき、前側だけでなく、脚の付け根全体をぐるっと一周するように、押して痛気持ちいいところを念入りにプッシュ!恥骨周辺やお尻の穴のすぐ隣辺りも しっかりほぐすこと。
(2)右足の指の間を揉みほぐす。 

足をマッサージしているイメージ
画像出典: 美LAB.

(3)右足の指の裏を、付け根部分から指先に向けて滑らせるようにマッサージする。 

足をマッサージしているイメージ
画像出典: 美LAB.

(4)右足の指の間に左手の指を差し込み、軽く引っ張りながら、内回り、外回り10回ずつを目安にゆっくり回す。
(5)右ふくらはぎの内側(骨と筋肉の間)をプッシュする。 

脚をマッサージしているイメージ
画像出典: 美LAB.

(6)右の脛(骨と筋肉の間)をプッシュする。 

脚をマッサージしているイメージ
画像出典: 美LAB.

(7)右の膝裏をもみほぐす。
(8)(1)と同じように、右脚の付け根を揉みほぐす。

※左脚も同じ要領で(1)~(8)まで行う。

ポイント

・(7)膝裏には老廃物が溜まりやすいので、しっかり揉みほぐしておきましょう。
・(8)膝裏同様、脚の付け根(鼠蹊部)には老廃物が溜まりやすいためしっかりほぐすべきということは、皆さまご存知だと思います。でも前面だけでは不十分足の付け根全体をほぐすのが、本気で脚をスッキリさせるコツです。

エステやマッサージに行ってもなかなか触れられないような際どいラインまでしっかりほぐしてください。そうすれば、しっかりむくみがとれて、かなり脚がスッキリしますよ!

効果

・脚のむくみ解消&予防
・脚の疲れを取り除く
・下半身の血行を促進する
・セルライト予防

おわりに

もちろん入浴中じゃないとダメってわけじゃありません。行いやすいタイミングでOKです。ただし、恥ずかしがらず、そして面倒くさがらずに、(8)まで念入りにマッサージ出来る環境で行ってくださいね♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい