ヒップアップ効果もプラス!ちゃんと細くなる美脚スクワット第二段  ヒップアップ効果もプラス!ちゃんと細くなる美脚スクワット第二段 
画像出典: fotolia

ヒップアップ効果もプラス!ちゃんと細くなる美脚スクワット

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年08月02日
こんにちは、コラムニストの愛子です。以前ご紹介して、ありがたいことに大好評だった「ちゃんと細くなる美脚スクワット」の、第二段をお届けします。美脚効果はもちろんのこと、ヒップアップ効果も期待出来るエクササイズなので、ぜひトライしてください♪

内もも&お尻引き締めスクワット

(1)踵を付けて、足先を90度程度に開いて立つ。
(2)両手を腰に添える。
(3)つま先立ちになる。 

内もも&お尻引き締めスクワット
画像出典: 美LAB.

(4)そのままの姿勢で膝を曲げる。 

内もも&お尻引き締めスクワット
画像出典: 美LAB.

(5)踵をつけ、つま先立ちのまま膝を伸ばし(3)に戻る。 

(4)(5)を、最初は10回ずつを目安に繰り返す。

(6)踵を床に下ろし、(1)の状態に戻る。

ポイント&効果

~ポイント~
・踵が離れやすいので気を付けてください。踵をつけたまま行ったほうが、ヒップアップ効果がより高まります。
・回数はあくまでも目安です。お体の状態に合わせて行いましょう。慣れてきたら1セットあたりの回数や、セット数を増やしてみてください。

~期待できる効果~
・内ももを引き締め、隙間をつくる
・脚のラインが整う
・ヒップアップ
・骨盤底筋群が鍛えられる
・体幹強化
・バランス感覚が高まる

スリムになりたい人向けの、エクササイズの取り組み方

エクササイズの効果は、単に筋肉を大きくしたり強くしたりするだけではありません。今まで使えていなかった部位を目覚めさせ、そこを上手に使えるようする効果もあるのです。スリム体型を目指すならむしろそちらの方が重要。

マッチョになりたいなら別ですが、引き締めたいだけなら、そこまで筋肉を大きくする必要も、強くする必要もありません。使うべき部位を、日常的に使うクセをつけることが大切なのです。

ぜひそのことを頭において、アプローチしている部位(今回なら内ももとお尻)に意識を向けて行ってくださいね。

執筆者:
愛子