二の腕引き締め・ヒップアップ・体幹強化に効くテーブルのポーズ 二の腕引き締め・ヒップアップ・体幹強化に効くテーブルのポーズ
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ズボラさん必見!たった1ポーズで二の腕・ヒップ・体幹に効くヨガ

2018年06月06日
こんにちは、愛子です。冬は目をつぶっていた体の悩みに、いよいよ向き合う季節がやってきましたね。でもジョギングのように、外じゃないとできない運動は続かないという方も多いのでは?そこで今回は、1つでたくさんの効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します。そしてもちろん自宅でできますよ♪

アルダ・プルヴォッターナ・アーサナ(テーブルのポーズ)

アルダには「半分」、プルーヴァには「前部」、ウッターナには「伸びた」「伸ばす」という意味があります。

(1)膝を立て、足を腰幅程度に開いて座る。両手を後ろにつき指先を体のほうへ向けておく。

(2)息を吐きながらお尻、体を持ち上げ、胴体が床と平行になるようにする。手の平と足裏だけが床についている状態。3~5呼吸を目安にキープ。 

アルダ・プルヴォッターナ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(3)息を吸ってお腹を引き締める。
(4)息を吐きながら、ゆっくりお尻を床に下ろし(1)の状態に戻る。
(5)仰向けに寝転がり、リラックスする。

ポイント

・お尻が下がらないように、お腹とお尻を引き締め、体を床と平行に保ちましょう。

・呼吸を止めずに、深い呼吸を心がけましょう。

・楽にできるようになってきたら、長めにキープしてみましょう。

・ポーズを終えたあとは思い切り脱力しましょう。引き締めた後に緩める、その繰り返しが女性らしくしなやかな体に導いてくれます。

効果

・二の腕を引き締める。
・体幹を強化する。
・ヒップアップ。

・肩凝り解消&予防。
・血行促進。
・集中力を高める。

おわりに

運動不足気味の方には、ややキツいポーズかもしれません。でもその分効果は抜群!継続して、水着を着るまでに引き締まった体と上がったお尻を手に入れましょう!

執筆者:
愛子

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