夕食は1日のご褒美!たくさん食べても太らないヘルシーメニュー・3選 夕食は1日のご褒美!たくさん食べても太らないヘルシーメニュー・3選
画像出典: fotolia

たくさん食べても太りにくいヘルシーメニュー3選

2018年08月14日
こんにちは、コラムニストの愛子です。痩せたいなら、朝や昼にしっかり食べて夜を控えめにするのが一般的。ですが1日頑張ったご褒美として、夕食を楽しみにされている方って多いと思うのです。私もまさにそのタイプ。1日の終わりに我慢はしたくありません。そこで、安心してたくさん食べられるメニューをご紹介します。

1:ダイエット食の定番「お鍋」

水炊き、豆乳鍋、キムチ鍋、トマト鍋、味噌鍋など、色んなバリエーションを楽しめるので、意外と飽きにくいと思います。野菜、お肉、お魚、豆腐、キノコなどをたっぷり入れましょう。体に良い食材をいっぱい摂れる上に、炭水化物をたくさん食べなくても、満腹感を得やすいのが嬉しいポイント。

ただしお鍋セットなどに入っている加工品や、市販のお鍋用スープには添加物がたくさん含まれていることが多いので、できればスープも、つくねなどの具材も全て手作りするのがおすすめです。

鍋
画像出典: fotolia

2:夏に最適「冷しゃぶ」

暑さで食欲が湧かないときに不足しがちなのがたんぱく質。食欲がないときにお肉やお魚って、なかなか食べる気になりませんからね。

冷しゃぶなら暑い夏でも食べやすく、野菜のビタミンや食物繊維、お肉のタンパク質を摂取できます。またお肉(特に豚肉)は、ビタミンも豊富に含んでいるので、夏の栄養不足を防げます。

3:たんぱく質豊富な「豆腐ご飯」

お豆腐をご飯の代わりにするだけです。納豆やキムチ、梅干しや海苔など、ご飯のお供は体に良いものが多いですが、それでついご飯がすすんでしまうと糖質の摂り過ぎになってしまいます。そこで、夜だけご飯をお豆腐に替えてみるのはいかがでしょう? 

毎日ではなく、食べ過ぎた翌日だけ、旅行に備えて1週間だけ、などでもいいと思います。

画像出典: fotolia

おわりに

ダイエット成功の秘訣は、我慢せずに工夫すること!今回ご紹介したメニュー以外にも、「好き×ヘルシー」な食べ物をたくさん見つけてくださいね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい