ダイエット中、カルボナーラが食べたくなったら… ダイエット中、カルボナーラが食べたくなったら…
画像出典: fotolia

ダイエット中、カルボナーラが食べたくなったら・・・

2018年09月22日
カロボナーラをお店でいただくと、700~900kcalのカロリー表示に驚く人も多いのではないでしょうか。ダイエットを決意しても、高カロリーだとわかっていても、どうしても食べたい!そんなときは、我慢しないでOK。食べ方を工夫してダイエットを成功へと導きましょう。

カルボナーラは、高カロリーでも太りにくい

パスタ店のメニューに表示されるカルボナーラは、700~900kcalと高カロリー。表示に驚いて、頼むのをやめたという人も多いのではないでしょうか。

確かに、カルボナーラは卵や粉チーズ、生クリームなどを使用していることが多く、具材や味付けのカロリーがとても高い料理。とはいえ、たんぱく質が豊富な卵や乳製品をたっぷり使っているため、血糖値を上昇させにくく炭水化物(糖質)が体脂肪として蓄えられるのを防ぐ効果も期待できます。

低カロリーでも野菜やたんぱく源が少ないもののなかには、体脂肪を溜め込みやすいものもありますから、一概にカルボナーラがダイエットに不向きとは言えないのです。

午後のエネルギーとして活用できる、お昼の時間帯にカルボナーラを食べるようにしたり、他の食事(夕食など)で炭水化物を少なめにしたりと工夫することで、カルボナーラをしっかり食べてもダイエットを成功させることができますよ。

カルボナーラ
画像出典: fotolia

カルボナーラをお店で食べるなら

カルボナーラのカロリーを変えることはできませんので、家族や友だちとシェアしたり、サイドメニューのサラダを追加し代謝を高めるビタミン・ミネラルを摂取したり、飲み物はストレートティーや無糖のコーヒーにしてさらなるカロリー摂取を防いだりすることで、手軽に摂取カロリーを調節することができます。

カルボナーラ
画像出典: fotolia

カルボナーラを自宅で作るなら

カロリーを気にせずたっぷり食べたい!そんな場合は、麺を“もやし”“しらたき”に置き換えるのがおすすめ。低糖質でたんぱく質をたっぷりチャージできる、ダイエットメニューに早変わりします。

美味しく食べてダイエット!

カルボナーラだって、我慢して食べないようにする必要はありません。そのことでどか食いを招くくらいなら、食べたいときに必要な量で楽しみましょう。

途中で挫折しないダイエット法の一つは、食事のおいしさや満足感を我慢せずにしっかり感じ取ることです。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数