痩せるにはしっかり寝ること!質のよい睡眠を誘うハーブティー3選 痩せるにはしっかり寝ること!質のよい睡眠を誘うハーブティー3選
画像出典: fotolia

痩せるにはしっかり寝ること!質のよい睡眠を誘うハーブティー3選

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理ができるダイエットを指導。エステサロンやスポーツクラブ向けのダイエットプランも提供…
2017年01月02日
ダイエットに睡眠が大切ということをご存知でしたか?睡眠が足りないと、太るホルモンのグレリンが分泌されやすくなることは有名ですよね。痩せるために快眠は必要不可欠。ということで、質のよい睡眠をさそうハーブティー3選をご紹介したいと思います。

リラックスできるカモミールティー

カモミールは白い花びら中心が黄色で、マーガレットを小さくしたような可憐な花。自然なほのかな甘さがあります。体も心もリラックスさせてくれるカモミールティーは、眠る前に飲むお茶としてはピッタリです。また炎症を抑える効果も期待されています。暖かいカモミールで体もホカホカと暖かくなることでしょう。

カモミールティーのハーブティー
画像出典: fotolia

寝つきの良くなるバレリアン

バレリアンはカノコソウともよばてているハーブです。睡眠の治療効果があることでも知られています。科学的な証拠も得られていて、寝つきをよくする効果や、安定した眠りが得られる効果もあるとされています。もちろん飲んだらすぐに眠くなる、というものではありませんので、安心してください。ちょっと寝つきが悪い方は自然な眠りを誘うはずです。

バレリアンのハーブティー
画像出典: fotolia

不安で眠れない方はセントジョーンズワート

セントジョーンズワートは、サプリメントなどで名前を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?別名はセイイヨウオトギリソウ。セントジョーンズワートは不安を軽くする効果は科学的に認められているそう。悩みなどがあって不安を感じていて眠れないという方は試しに飲んでみてくださいね。

セントジョーンズワートのハーブティー
画像出典: fotolia

いかがでしたか?どれもノンカフェインです。それぞれのハーブをミックスした商品などもありますので、上手に利用してください。たくさん飲むと効果がある、というものではありませんので、飲み過ぎには注意しましょう。また、自分の体調に合わないと思ったら他のハーブを試してくださいね。睡眠とうまく付き合って、ダイエットを成功させましょう!

参考文献:健康食品・サプリメント(成分)のすべて
(総監修)日本医師会/日本薬剤師会/日本歯科医師会 

執筆者:
岡野 ユミ