眠りの質を高めてダイエット効果をアップ!ホットミルクで楽やせ 眠りの質を高めてダイエット効果をアップ!ホットミルクで楽やせ
画像出典: fotolia

ほっこり幸せな眠りに♡「ホットミルク」でダイエット効果もアップ

2017年09月23日
寝る前の一杯が、睡眠の質やダイエット効果を大きく変えます。よく眠れないことによるストレスも改善!夜のほっこりなひとときで、スリム体質になりましょう。

熟睡とダイエットの関係

「良質な睡眠」は、美容効果を高めるためにとても重要な要素。なぜなら、寝ている間に疲労回復や細胞の細胞が行われ、体脂肪を分解する成長ホルモンが分泌される効果が期待できます。

体内のはたらきを活性化し、体脂肪を燃やしやすい状態に整えるには、しっかりと睡眠をとることが大切です。

寝る前の一杯でぐっすり眠ろう

寝る前に飲みたいおすすめドリンクは「ホットミルク」。

牛乳には熟睡効果を高める「トリプトファン」という成分が豊富に含まれています。トリプトファンがストレス解消に役立つ「セロトニン」の分泌をサポートし、セロトニンが熟睡をサポートする「メラトニン」のはたらきを活性化。睡眠の質を高める好循環を起こす効果が期待できます。

ホットミルク
画像出典: fotolia

ホットにするべき理由は・・・

冷たい牛乳ではダメなの?おすすめは、温めて飲むことです。温かくほんのり甘いホットミルクは、飲むだけでほっこりしますよね。内臓を温めることにもつながり、リラックス効果が高まります

考えごとをしていたり、テレビやスマホの画面を見て脳が活性化されたりしていると、体内が活動モードになってしまい、なかなか寝付けません。夜は電子機器から離れ、ホットミルクでホッと一息つきましょう。

今日の良かったことや、明日の楽しいことについてゆったりと考えることで、よりストレスを解消しやすくなります。

ホットミルクでほっこり
画像出典: fotolia

続けることで寝るスイッチに!

ホットミルクが睡眠に効くかについては様々な意見があり、真偽は定まっていないようです。

しかし、ホットミルクを飲むことが寝る前の習慣になると、身体が覚えてホットミルクを飲むことで睡眠モードへと切り替えやすくなります

ぜひ今日の夜から、ホットミルクでのほっこりタイムを作ってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい