究極のアンチエイジングポーズを簡単に!壁を使った三点倒立のポーズ 究極のアンチエイジングポーズを簡単に!壁を使った三点倒立のポーズ
画像出典: fotolia

難しい「三点倒立」が簡単にできちゃう!イライラを吹き飛ばすポーズ

2018年07月19日
こんにちは、コラムニストの愛子です。エイジングケア効果やリフレッシュ効果、血行促進効果など、様々な嬉しい効果が期待できる逆立ち系ポーズ。だけどいかにも難しそうで、抵抗がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、三点倒立のポーズを、壁を使って簡単に行う方法をご紹介します。

壁を使ったサーランバ・シールシャ・アーサナⅡ(三点倒立のポーズ)

サーランバは「支えられて」、シールシャは「頭」という意味です。

(1)壁の前に姿勢を正して立つ。
(2)壁の前の床に手の平をおく。両手は肩幅程度に開いておく。
(3)両手の間に頭を入れ、頭頂部を床につける。
(4)ゆっくり手の平と頭に体重を乗せ、片脚ずつ持ち上げ壁に預ける。3~5呼吸キープ。 

サーランバ・シールシャ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)片足ずつ床に下ろし、(1)の状態に戻る。

ポイント

・バランスを崩したときにケガをしないよう、周りに物がないところで行いましょう。
・頭への負担を和らげるために、ヨガマットなどを敷いて行いましょう。
・ポーズに慣れてきたら、壁を使わずに行ってみましょう。

期待できる効果

・エイジングケア
・内臓機能を高める
・リフレッシュ
・イライラを解消

・集中力を高める
・血行促進(特に脳への血流量アップ)
・やる気アップ
・便秘解消 

おわりに

難しいポーズですが、壁を使えばグッと易しくなります。ポーズ後はすごくスッキリするので、モヤモヤしているときや、イライラしているときなどにもおすすめです。逆立ち系ポーズは色んなバリエーションがあり、私もいくつかご紹介しております。

同じポーズばかりじゃ飽きてしまうという方は、色んなポーズを日替わりで行うといいと思います。きっと続けやすくなると思いますよ。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数