膀胱・腎臓の足ツボでむくみ解消!カリスマ足ツボ師おすすめの解毒ツボ 膀胱・腎臓の足ツボでむくみ解消!カリスマ足ツボ師おすすめの解毒ツボ
画像出典: fotolia

膀胱・腎臓の足ツボでむくみ解消!カリスマ足ツボ師おすすめの解毒ツボ

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年03月01日
「膀胱」と「腎臓」の足ツボの押し方をカリスマ足ツボ師・Matty先生がご紹介。押したときに「痛い」と感じないように、上手な足ツボの押し方のコツをわかりやすく説明します。解毒効果が望める足ツボを刺激して、むくんで重い脚をスッキリさせましょう!

「膀胱」の足ツボ刺激が痛い原因とは?

足ツボ
画像出典: fotolia

老廃物が溜まっている

足の裏は自分の全体重を支える場所でもあるので、筋肉に疲労が溜まりやすい部位です。筋肉が疲れて硬くなると、血管が圧迫されてしまいます。

その結果、老廃物が溜まりやすくなりコリが生まれ、ツボを刺激すると痛みを感じるのです。

身体に不調が見られる

足ツボは全身の各器官や臓器につながっています。身体に不調が見られるときに、つながっている足ツボを刺激すると痛みを感じる場合があります。

「膀胱」の足ツボの効果的なマッサージ方法

足つぼ 膀胱 痛い
画像出典: fotolia

1点押しで3回以上刺激する

足ツボの基本は、まず「1点押し」すること。また、足ツボは骨に近い末梢神経を同じ力で3回以上押さないと効果は出にくいと考えられています。

ツボを大きくはみ出して押しても、軽く押しても効果が出にくいでしょう。しっかりツボを押さえて、刺激を与えていきましょう。

食後1時間は避ける

食後1時間は避けて足ツボを刺激するのがおすすめです。左足からマッサージすると右足は自然と温かくなるなど、やる順番によって効果も異なります。

「膀胱」の足ツボのマッサージ方法

足つぼ 膀胱 痛い
画像出典: fotolia

かかとに親指を引っ掛けて、人差し指と中指の第1関節があたる内くるぶしの下のぷっくりしたところが「膀胱のツボ」です。

かかとに向かって押し滑らせましょう。10回ほど繰り返します。

膀胱の足ツボと併せておすすめの「腎臓のツボ」

STEP1:足裏の真ん中を親指の腹で押す

足つぼ 膀胱 痛い
画像出典: 美LAB.編集部

腎臓の足ツボは、左足の足指を抜かした足裏のど真ん中にあります。親指の腹で行き止まりまで押したら3数えて離し、10回繰り返しましょう。

STEP2:かかとに向かって押し滑らせる

足つぼ 膀胱 痛い
画像出典: 美LAB.編集部

次にボディクリームなどを付けて、腎臓のツボを押した圧を変えずにかかとに向かって押し滑らしていきます。

ローマ字の「J」の文字を描くように内くるぶしの下に辿り着きます。こちらも10回繰り返します。

「膀胱」の足ツボ効果をさらに上げる方法

白湯 女性
画像出典: fotolia

両足のツボ押しを繰り返したら、老廃物を体外へ流すために「解毒白湯」を飲みましょう!毎日行うことでむくみにくくなり、不調を改善へと導いてくれるでしょう。

※関連記事:毒出しの基本!足ツボより大切な「解毒白湯」のススメ

「膀胱」の足ツボを刺激して老廃物を流そう

足 マッサージ
画像出典: fotolia

「足ツボって本当に効果があるの?」「痛そうで怖い。」「正しい押し方が分からない…」など、サロンに来るお客様からプロの方まで質問が多いです。Matty式は誰でも簡単に効果的な足ツボマッサージが自分でできます。

「膀胱」と「腎臓」の足ツボを刺激して、むくんでだるくなった脚をスッキリさせてみてくださいね。

執筆者:
Matty