足ツボはからだのゴミ箱『腎臓・膀胱』からスタート! 足ツボはからだのゴミ箱『腎臓・膀胱』からスタート!
画像出典: fotolia

【カリスマ足ツボ師が伝授】からだのゴミ箱「腎臓・膀胱」のツボ押し!

2018年03月01日
足ツボって本当に効果があるの?痛すぎるから嫌い。正しい押し方が分からない・・・などなど、サロンに来るお客様からプロの方まで質問が多いです。今回は、誰でも簡単にできるMatty式「解毒ツボ」にチャレンジ!

からだのゴミ箱「腎臓・膀胱」から足ツボ!

足ツボって本当に効果があるの?痛すぎるから嫌い。正しい押し方が分からない・・・などなど、サロンに来るお客様からプロの方まで質問が多いです。Matty式は誰でも簡単に効果ある足ツボが自分でできます。

足ツボの基本は、まず1点押し

足ツボに行って痛いのは本当にツボでの痛みでしょうか?施術者の爪や持ち手が気になったりしませんか?それは残念ながら効果はないでしょう。もしやってもらっていてアレ?と思ったら例えプロでも伝えましょう。

足ツボは、骨に近い末梢神経を同じ力で3回以上押さないと効果は出にくいのです。塗り絵のようにはみ出して押しても、軽く押しても効果が出にくいでしょう。

足つぼマッサージ
画像出典: fotolia

足ツボプロのテクニック押し

【足ツボをするタイミング】
食後1時間は避けましょう。足を清潔にし、クリームやお風呂なら石けんをつけて行います。

左足からやると右足は自然と温かくなるほど、やる順番によって効果は違います。まず「からだのゴミ箱」を空にしてから行います。それは左足の腎臓、膀胱の解毒UPの基本ツボ

腎臓のツボは、左足の足指を抜かした足裏のど真ん中。ここを親指の腹で行き止まりまで押したら3数えて離す、を10回繰り返します。

腎臓のツボ
画像出典: 美LAB.

次にクリームなどを付けて、腎臓のツボを押した圧を変えずに踵に向かって押し滑らすと、自然と「J」の文字のように内くるぶしの下に辿り着きます。これも10回繰り返します。

踵に親指を引っ掛けて、人差し指と中指の第1関節があたる、内くるぶしの下のぷっくりしたところが膀胱のツボ!踵に向かって押し滑らせましょう。これも10回。

膀胱のツボ
画像出典: 美LAB.

右も同じく繰り返したら、以前ご紹介した「解毒白湯」を飲みましょう。

毎日行うことでむくみにくくなり、不調の改善にも導いてくれるでしょう。

執筆者:
Matty

LINE@で美LAB.を

友だち追加数