しみ・そばかすで悩んでいる人必見!シミ・そばかすができやすくなってしまうNG行動って?? しみ・そばかすで悩んでいる人必見!シミ・そばかすができやすくなってしまうNG行動って??
画像出典: fotolia

ついついやってるかも!?シミ・そばかすができやすくなるNG行動

2018年06月28日
シミ・そばかすができやすい人は「血と気の巡りが悪い人」と言われます。でもどんなことが巡りを悪くしてしまうかわからないと思う方もいるのでは?今回は「これは血の巡りを悪くしてしまう!」というNG行動について書いてみました。あなたはいくつ当てはまりますか?

【NG行動1】アイスコーヒー、ジュース、冷たいお酒がだ~いすき!冷たいものを食べるのが習慣化してしまっている。

中医学の世界では、冷えてしまうと巡りが悪くなってしまうと考えます。

【NGな習慣】
□カフェで頼む飲み物はアイスコーヒーorフラッぺなど、冷たいものが当たり前!
□家で毎日ビールを飲む
□喉が乾いたら冷たいお水、ジュースを買うのが当たり前!

こんな習慣がついていませんか?冷たいものは血の巡りも気の巡りも悪くしてしまうので、習慣ではなく「たまにのお楽しみ」にして、HOTか常温をスタンダードにしていきましょう。

冷たいお水
画像出典: fotolia

【NG行動2】フライドポテト・コロッケ・天ぷらなど揚げ物が大好き!毎日の食事に欠かせない!

とても美味しい揚げ物。でも血の巡りを悪くさせてしまう恐れがあるのです。揚げ物って居酒屋さんなど外食でもよく食べますが、サンドイッチやハンバーガーなどにも具として入っている場合が多いので、意識していないと何気なく食べてしまっていることも。

美味しくて食べたくなる気持ちはよ~くわかりますが、こちらも「たまにのお楽しみ」にしましょう。一週間の中で食べる日のほうが多い、なんてことは避けましょうね。

【NG行動3】ケーキ、クッキー、ドーナツ、和菓子など甘いものが休憩中のお楽しみとして欠かせない!

仕事の合間のホッとした一息。おいしいコーヒーと甘い物ついつい食べたくなりますよね。でも、この甘いものも血の巡りが悪くなりやすい。甘いものに入っている白砂糖や小麦粉は体を冷やしやすいです。

同じ甘い物でも、栗などの天然の甘さを感じられるものを頂きたいところ。おいしいスイーツは月に一度のご褒美と決めて、普段の休憩時間は食べるのを控えましょうね。

ドーナッツ
画像出典: fotolia

こんなに好きなものを我慢しなきゃいけないの?と思ったら

甘いものやお酒が自分の一日の楽しみなのに、我慢しなきゃいけないなんてつらい・・・そう思うかもしれません。でも普段の習慣を見直して辞めてみると「あれ?意外と平気かも?」と気づくこともあるかもしれませんよ。

何よりNG行動をやめてみることで、自分のお肌の調子、身体の調子が変わってくるので、ご機嫌な日が増えてきます。悲観的に捉えるのではなく「これをやめたら悩んでいるお肌の調子が良くなる!体の調子が良くなる!」と、そちらにフォーカスしてみて下さいね。

参考文献: ダイエット薬膳 おいしいのにやせる!/杏仁美友/株式会社アスペクト

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数