ブラからはみ出してしまった贅肉、見えないのは自分だけ! ブラからはみ出してしまった贅肉、見えないのは自分だけ!
画像出典: fotolia

『後ろ姿が危険!?』ブラからはみ出した贅肉、見えないのは自分だけ!

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。 都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。日本ピラティス指導者協会…
2018年06月09日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。背中のぜい肉撃退第二弾!前回のエクササイズでは、左右の肩甲骨を寄せる動きでした。今回も、肩甲骨回りを動かして、褐色細胞を動かし、しっかり燃焼させて代謝アップ&すっきり背中を目指していきましょう。

1.スタートポジション

1:うつぶせに寝ます。両腕は頭の上に伸ばし、手のひらは下にします。

2:息を吸ってお腹を背中の方に引き寄せます。腰が反らないように気を付けます。Cカーブのように、恥骨を前に突き出す位お腹を引き上げておきましょう。

2.上半身を起こします

1:息を吐きながら、両腕を伸ばしたまま、腕と上半身を起こします。

2:顎を引き、首の後ろを伸ばし手置きましょう。

2.上半身を起こします
画像出典: 美LAB.

3.肩甲骨を下げます

1:息を吸って、吐きながら左右の肩甲骨を引き下げます。

2:息を吸って、元の位置に戻ります。この時に上半身は起こしたままの状態をキープします。

3:上半身を起こしたまま、5回繰り返します。

4:5回終わって両腕を元の位置に戻した後、息を吸って吐きながら上半身を床におろします。

5:ここまでで1セット、2セット~3セット続けましょう。

エクササイズ女性
画像出典: 美LAB.

4.ポイント

1:エクササイズ中、お腹は背中の方に引き寄せておきましょう。お腹の意識が抜けてしまうと、腰に負担がかかりますので、気をつけましょう。

2:上半身を起こす時は、顎を引き、首の後ろを伸ばし、目線は斜め前を見ておきましょう。顎を持ち上げてしまうと、首に負担がかかるので注意しましょう。

3:両腕を引き下げるときは、左右の肩甲骨を引き下げながら、両腕を耳の横までおろしてきます。腕からではなく肩甲骨から動かしていきましょう。さらに、左右の肩甲骨を寄せるようなイメージで動かすと、効果が高まります。両腕を伸ばす時は、背中全体を伸ばすつもりで伸ばしていきましょう。

4:上半身を起こす時に、両足は持ち上がらないように、重たくおろしておきましょう。

とにかくしっかり肩甲骨を引き寄せる!!

皆さんもぜひお試しください♪

執筆者:
太田 律子