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【カリスマ足ツボ師が伝授】足の親指で血圧をセルフチェック

2018年05月24日
現代の食生活は塩分摂取が多くなりがち。自分の両親や家系に血圧が高い人はいませんか?足ツボで血圧をセルフチェックしてみましょう!

足の親指がポイント!

以前、解毒の基本ツボの腎臓や、膀胱のコラム、足の親指の先がストレスのツボであるというお話しをしてきましたが、ご覧頂けましたか?これからご紹介するツボを押す前に、まずは基本のツボ押しをしてから、プラスしてツボを押しましょう!

まずは、足の親指(両方)が柔らかいかどうか、人と比べてみてください。硬い方がストレスが溜まっていると考えられています。

親指がパンパンと張っている人は、いろいろなことを考え過ぎているかも!?親指は、脳に血液が行き過ぎて、体の循環機能が弱っている可能性があると言われている「大脳のツボ」です。親指の先から心臓に向かって押し流しましょう。

血圧を調整する足ツボ

親指の腹の真ん中から第一関節の人差し指側までを、手の人差し指の第二関節で斜めに押し滑らせます。ボールペンの先(芯を出さずに)で押してもいいでしょう。

すでに血圧が心配な方は、毎日左右10回ずつ。遺伝などで気にしているなら、週に1度10回ずつ押してみましょう!

足つぼのイメージ
画像出典: 美LAB.

【足ツボの順番をおさらい】
左足→腎臓→膀胱→大脳→血圧調整点
右足→腎臓→膀胱→大脳→血圧調整点


それから体温と同じ白湯を200cc以上飲みましょう!※水分制限のある方は医師の指示に従って下さい。

食生活の見直しを

一般的にも塩分に気をつけようと言われていますが、やはり減塩は大切です。他にも油物や不摂生も良くありませんので気を付けましょう。

痩せているのに血圧が心配な方は、ジャガイモ、玉ねぎ、りんご、ごぼう、そば、ごま、おから、舞茸などは血圧を下げる食材と言われていますので、取り入れてみるのがオススメです。

太っている方で血圧が心配な方は、人参、キャベツ、大豆、キャベツ、酢、こんにゃく、ワカメ、根菜類などを積極的に取り入れてみてくださいね。

執筆者:
Matty

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