明日のために続けたい!アンチエイジング効果の高い運動3選 明日のために続けたい!アンチエイジング効果の高い運動3選
画像出典: fotolia

明日のために続けたい!アンチエイジング効果の高い運動3選

2015年11月16日
健康と美容のためには適度な運動は不可欠。そして、せっかく運動するならアンチエイジング効果の高い運動に取り組むのがおすすめ!そこで、今回はアンチエイジング効果の高い運動をご紹介します。

No.1 ヨガ

現代人はストレスの影響やPC、スマホなどの使用で猫背になるなどして呼吸が浅くなりがち。呼吸が浅くなると代謝が悪くなり、肌のターンオーバーが遅れるなどして、エイジングサインが加速することにつながるのだとか。

また、酸欠状態に陥るとミトコンドリアの働きが一気に落ちて、健康な細胞を維持することができなくなり、老化が進むことにつながるといわれています。そのため鼻で深い呼吸を行うことがアンチエイジングのカギを握るといえます。

ヨガのイメージ
画像出典: fotolia

とはいえ、日頃から自分で深い呼吸を心がけるのは難しいものがありますよね。そこで、おすすめなのがヨガ。深い呼吸が自然と身につき、細胞レベルでの若返りも期待できるでしょう。また、ヨガは全身にしなやかな筋肉がつくため、エイジレスな美ボディに導く効果が期待できます。代謝もよくなり太りにくくなる効果もあるともいわれているためアンチエイジング効果抜群の運動といえます。

No.2 ウォーキング

運動は健康と美容のためには欠かせないものではありますが、ハードな運動は逆に老化の大きな要因である活性酸素を発生させ、体に負担をかける恐れがあります。そこでおすすめなのがウォーキング。全身の筋肉を動かすことになるため筋肉が増え、代謝や血流がよくなる効果ほか、長時間酸素を取り入れることになるため美肌や若返りに効果が期待できるでしょう。

ウォーキングのイメージ
画像出典: fotolia

No.3 筋トレ

筋肉量を増やすことは代謝を上げ、太りにくい身体をつくることにつながるといわれています。そのためエイジレスな美ボディをキープする効果が期待できるでしょう。また、日頃から太ももの筋肉を鍛えている人は、同年齢の人と比較して見た目年齢が若い傾向にあるというデータもあるようです。ジムに通うのが難しい人は日頃からよく歩く、自転車を利用するなど心がけるとよいでしょう。

筋トレのイメージ
画像出典: fotolia

いかがでしょうか。まずは自分のライフスタイルに合わせてできることから始めてみませんか?

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい