【ダイエットレシピ】ぷりっぷりのエビで大満足レシピ 【ダイエットレシピ】ぷりっぷりのエビで大満足レシピ
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美味しくて低カロリー!ぷりっぷりエビのダイエットレシピ

2018年05月19日
食べたい!でも、やせたい!そんな場合は、筋肉をつくるたんぱくと代謝を高めるビタミン・ミネラル類を、カロリーオーバーを防ぎながら取り入れて。今回は、そんな場合にぴったりの、「エビ」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

美味しいのに低カロリー!むきエビとアボカドのさっぱりサラダ

<材料>2人分
・むきエビ……200g
・アボカド……1つ
・塩……少々
・レモン汁……適量

<作り方>
1. むきエビを、塩と水を入れた鍋で茹でる
2. アボカドを一口大にカットする
3. 茹で上がったぷりぷりのエビをお好みでカットし(そのままでもOK!)粗熱をとる
4. アボカドと合わせてレモン汁を回しかけ、出来上がり

※だし醤油や抹茶塩など、シンプルな味付けで変化をつけるとバリエーションを増やすことができます

むきエビとアボカドのさっぱりサラダ
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エビはダイエットに限らず美容にいい!?

エビは豊富なたんぱく質を摂取できるだけでなく、脂分の少ない肉よりも低カロリー。さっぱりとしつつもほんのり甘い味が、薄味でも満足感のある料理にしてくれます。茹でるだけでどんな料理にも活用できることも嬉しいポイントですよね。

たんぱく質以外にも、肝機能の活性化をサポートするタウリン、女性ホルモンと似たはたらきをするビタミンE、体脂肪の蓄積を予防する効果が期待できるキトサンなど、ダイエットや美肌に嬉しい成分を豊富に摂取することができます。

もちろん、食べ過ぎにはご用心

どんなにダイエット効果の高い食品も、単品ダイエットにしてしまうと効果が激減。栄養バランスが崩れ代謝が下がってしまいます。

色とりどりにする、昨日食べなかった食材を選ぶ、などの工夫をして様々なものをバランスよく食べることが、代謝アップにつながります。ぜひ、摂取カロリーの調整やどうしてもたくさん食べたくなったときのお助け食材として「エビ」を活用してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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