食べてダイエット|これだけは知っておきたい低カロリーレシピ2つ 食べてダイエット|これだけは知っておきたい低カロリーレシピ2つ
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これだけでお腹いっぱい!食べ応えのある低カロリーの簡単レシピ

2018年05月17日
ダイエット中でも食事を思いっきり楽しみたい!食材の工夫や食べ方の工夫で、大満足のダイエットメニューにすることができますよ。たっぷり食べても安心なものや、食べ応えのあるものを上手にとりれて、たっぷり食べてスリムを実現・維持しましょう。

食物繊維たっぷり!エリンギのわさび醤油焼き

きのこは食物繊維が豊富で低カロリー。カロリーオーバーを気にせずに食べることができるため、副菜として食事に取り入れることをオススメします。普段の食事の満足度をより高めるのに役立ちましすよ。

<材料>1人分

・エリンギ……1パック
・だし醤油……大さじ1
・生わさび……少々
・ごま油……大さじ1

<作り方>
1. エリンギを食べやすいように薄くスライスする。
2. だし醤油にわさびを入れ、混ぜておく。
3. フライパンにごま油を熱し、エリンギを入れる。
4. エリンギが小さくなり、こんがりとしてきたところでわさびの入っただし醤油をまわし入れる。
5. 香ばしい香りが全体に広がったら、お皿に入れて完成。

えりんぎ
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これだけで大満足! 超お手軽・具だくさん味噌汁

食事に野菜や海藻たっぷりの味噌汁を加えるだけで、食べ応え抜群のメニューになります。食事の最初に食べることで、どか食い予防にも役立ちますよ。

<材料>1人分
・わかめ・キャベツ・ねぎなどの味噌汁用乾物……大さじ1〜3
・お湯で溶くタイプのだし入り味噌……大さじ1

<作り方>
1. お椀に乾物をたっぷり入れる
2. だし入り味噌を加える
3. お湯を注ぎ、混ぜ合わせて出来上がり

具だくさん味噌汁
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低カロリーの食材を上手に活用して日々の食事に取り入れば、カロリーオーバーを防ぎやすくなります。

栄養素はチーム戦ではたらいているため、栄養バランスが崩れたり栄養不足に陥っては代謝を高めることはできません。ぜひ、主菜を工夫し主食もしっかり摂ったうえで、これらのレシピを活用してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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