美味&低カロリーレシピ|大根サラダでたんぱく質もチャージ 美味&低カロリーレシピ|大根サラダでたんぱく質もチャージ
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痩せたいときの夜ごはん♡低カロリーな『大根サラダレシピ』

2018年10月16日
低カロリーに抑えつつも、しっかり栄養を。たっぷり食べても安心のメニューは、覚えておくとカロリー調整に役立ちます。日々の野菜摂取はもちろん、食べ過ぎた翌日のカロリー調整メニューとしても大活躍の大根サラダレシピをご紹介します。

基本のレシピ|旨みたっぷり! 大根サラダ

<材料>2~3人分
・大根……1/4本
・きゅうり……2~3本
・トマト……大1個
・ツナ缶……1缶
・塩……適量
・マヨネーズ……大さじ2

<作り方>

1.大根ときゅうりを千切りにする
2.千切りにした大根ときゅうりをボウルに入れ、塩を適量ふって揉みこむ
3.ボウルにラップをし、10分ほど寝かせる
※冷蔵庫で寝かせておくのがおすすめです
4.~その間に…
5.トマトを薄くスライスしておく
6.ツナ缶を開ける
※別の料理を同時に作っている場合は、しばらく時間を空けてOKです
7.寝かせた大根ときゅうりを取り出し、水気を絞ってしなしなにする
8.ボウルにツナ缶とマヨネーズを入れ、和える
9.お皿にスライスしたトマトを丸く並べ、その上に和えた大根ときゅうりのサラダを乗せてできあがり!

レシピ
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毎日でも飽きない! アレンジの工夫

三つ葉やすりごま、刻み海苔などをトッピングすれば、見た目や摂取できる栄養素に変化をつけることが可能。大根ではなく玉ねぎの細切りで作ると、また違った味わいが楽しめます。かまぼこなどを細切りにして加えても味のアクセントになりますよ。

また、マヨネーズだけでなく、ポン酢醤油やだし醤油などもよく合います。同じ具材でも味に変化をつけることができ、レパートリーを増やしたい方におすすめです。

調味料
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野菜だけでなく、ツナで脂質やたんぱく質を取り入れることができ、ダイエット中の栄養バランス調整にぴったり。歯ごたえがあり満足感も得やすいですよ。高カロリーなものは食べたくないけれど、がっつり食べたい…! そんなときにも活用してください。

毎日の食卓に。覚えておくととても便利なダイエットサラダです。

執筆者:
Nao Kiyota

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