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ダイエッターのための痩せレシピ!~鶏肉とキャベツのポン酢煮~

2018年10月15日
「今日はビールを楽しみたい! でもカロリーオーバーが気になる…」そんな日は、おつまみを工夫して栄養バランスを整えましょう。たっぷりのキャベツで低カロリーに、鶏肉でたんぱく質もしっかりとれる、ビールによく合うおすすめレシピをご紹介します。

お箸が進む!さっぱり鶏ポン酢の作り方

<材料>2~3人分
・鶏肉(むね肉またはもも肉)……200~300g
・キャベツ……半分~3/4個
・塩こしょう……少々
・えごま油……適量
・酒……大さじ2
・ポン酢……大さじ2~3
・きび砂糖……大さじ2
・鶏がらスープの素……小さじ1

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切る
※小さく切ると、キャベツの量を増やしてもバランスが整いやすくなります
2.キャベツをざっくり一口大に切る
3.鶏肉に塩・胡椒をまぶしなじませておく
4.フライパンにえごま油を少量敷き、鶏肉を乗せる
※皮付きの場合は、皮を下にして香ばしい焦げ目をつけましょう
5.両面色が変わるまで焼き、キャベツを入れる
6.酒を回し入れふたをし、中〜弱火で7分ほど蒸し焼きにする
7.キャベツがしんなりして肉に火が通ったのを確認し、ポン酢と砂糖、鶏がらスープの素を加える
8.味のバランスを塩こしょうで整えて出来上がり

レシピ
画像出典: 美LAB.

キャベツをたっぷり入れると、より低カロリーに!

大きなお鍋やフライパンで作れば、キャベツをたっぷり入れても簡単に作ることができます。キャベツを入れれば入れるほど、ヘルシーに。食感を楽しみ食物繊維をたっぷりとれるダイエットメニューです。

料理
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アレンジも多彩!

鶏肉の代わりにベーコンを入れるとより濃い味を楽しむことが可能(そのぶん、塩こしょうを減らしましょう)。最後に大根おろしを加えれば、みぞれ煮に。よりさっぱりした美味しさを楽しめます。

味付けで代謝アップ!

七味をかければ、ピリ辛の代謝アップメニューに。ポン酢をゆずポン酢にしたり、ポン酢の代わりにみりんと醤油を加えて煮物風に整えてに美味しいですよ。

ダイエット中の高たんぱくメニューにおすすめ。キャベツをたっぷり食べることで炭水化物を減らしても大満足の食事になります。ダイエット中のたっぷり食べたい日やお酒を楽しみたい日に、おすすめです。

執筆者:
Nao Kiyota

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