【朝・1分!】全身を目覚めさせて代謝をアップさせる簡単ストレッチ 【朝・1分!】全身を目覚めさせて代謝をアップさせる簡単ストレッチ
画像出典: fotolia

【朝1分で完了】全身がすっきり目覚める、代謝アップストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年05月16日
朝を制するものが、ダイエットを制す!朝のうちに体内をぱっちり目覚めさせ、エネルギーを消費しやすい状態に整えておくと、1日の消費エネルギーを高めることが可能です。普段と同じ生活をしてもぐっとやせやすくなりますよ。ここに、さらに運動を加えれば・・・!今回は、忙しい朝でも取り入れやすい、1分でできる全身ストレッチをご紹介します。

全身を大きく動かし目覚めさせるストレッチ

1. 両手を肩の位置で横に開く
2. 両脚も大きく開く

全身を大きく動かし目覚めさせるストレッチ
画像出典: 美LAB.

3. お腹をひねり、左手で右つま先をタッチする
4. まっすぐな姿勢に戻り、今度は右手で左つま先をタッチする
5. 左右交互に、20回おこなう
6. 最後に体を大きく左右に5回ずつ回す

全身を大きく動かし目覚めさせるストレッチ
画像出典: 美LAB.

スピードを上げすぎなくてOK!

お腹をひねってつま先をタッチする動作を、急いでやる必要はありません。息を吐きながらおこない、背中から全身にかけてしっかり伸びているのを感じましょう。

ゆっくり息を吸いながらまっすぐな姿勢に戻り、息を吐きながら反対側へ。じっくり丁寧におこなうことで、全身をしっかりと刺激することができますよ。

たったこれだけでも、汗がにじむ?

全身を動かすことができていれば、20回おこなうだけで体内がポカポカと温かくなってくるのを感じられるはず。毎日実践して慣れてきたら、回数を増やして行くのもおすすめです。

このストレッチだけでもエネルギーを消費できるようになってきますよ。

朝おこなうことが重要!

朝は体内が休養モードから活動モードへの切り替わるとき。このタイミングで大きく全身を動かすことで、筋肉が目覚めて活性化。代謝がよくやせやすい状態に整えることができます。

この意味で、朝を制するものがダイエットを制す。ただし、寝ぼけた体内を勢いよく動かすとびっくりしたり痛めてしまったりする原因にもなります。最初はゆっくり、じっくり伸ばしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota