え?これだけ?代謝を高めてやせ体質に整えるダイエット呼吸 え?これだけ?代謝を高めてやせ体質に整えるダイエット呼吸
画像出典: fotolia

え?これだけ?毎朝1分のダイエット呼吸で、代謝を高めてやせ体質に整える

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年01月07日
朝は午前中に向けて体内を活性化させ、身体をスムーズに動かせるようにするための“準備”の時間帯。この時間をどう過ごすかで、1日の代謝の良し悪しに大きな差が生まれます。明日から実践してほしい、朝のダイエット習慣をご紹介します。

朝すべきは「深呼吸」

たったそれだけ?はい、それだけです!

意外とできていないのが、深くて大きな呼吸。スマホや家事、仕事などに集中していると、ついつい呼吸が浅くなってしまいます。

体内に供給される酸素が少なくなれば、当然全身に運ばれる酸素も少なくなってしまいます。するとエネルギーを生み出すはたらきが弱まり、代謝が低下。呼吸が浅いほど、疲れやすく太りやすい体質になってしまうのです。

朝の時間に、1分でもいいので、落ち着いて呼吸だけに集中する時間をつくりましょう。ここでしっかりと呼吸を整えておくことで、その後も呼吸に意識を向けやすく、大きな呼吸を続けやすくなります。

呼吸が浅くなるイメージ
画像出典: fotolia

まずは、深呼吸をしてみましょう!

立っている人は、立ったままでOK。座っている人も、座ったままでOKです。

1. 背筋を伸ばして胸を張りましょう
2. 目をつぶって、呼吸に集中します
3. 鼻呼吸で、10秒かけてゆっくりと息を吸い、10秒かけてゆっくりと吐き出します
4. 20秒かけておこなうこの鼻呼吸を、5〜10回おこないましょう

5. ここで一旦ブレイクタイム。ぐ〜っと両手を頭の上で組み、伸びをしてください。
※ このときも、呼吸は止めないように注意しましょう

6. 伸びが終わったら、限界まで息を吸い、15 〜20秒かけてゆっくり限界まで息を吐き出します
7. 最後に、自然に鼻呼吸をして呼吸を整えます

深呼吸のイメージ
画像出典: fotolia

すっきり軽やかな感じは代謝アップのサイン

深呼吸をすることで、酸素が十分に行き渡り、すっきりと身体が軽やかに感じられるようになります。「毎日こんなふうに軽やかな身体ではなかったわ!」という場合は、代謝が低い可能性あり。毎朝エネルギッシュな状態でスタートするようにしましょう。

まずは実践して、すっきり感を確かめてみてください。それだけで、身体の可動域が広がり、運動効果がアップしますよ。毎朝1分の呼吸習慣で、代謝の良いメリハリボディを実現させてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota