毎朝1分で、顔のむくみを取ってすっきり顔で! 毎朝1分で、顔のむくみを取ってすっきり顔で!
画像出典: fotolia

朝のむくみ顔を解消!1分でできるお手軽マッサージ

1967年2月7日生まれ。エステテシャン。20代の頃から、外面の意識を3、内面の意識を7、3:7の割合で“美”を追求。実年齢より10歳以上若く見える美肌を保ち続け、TV取材など多方面で活躍中。 …
2016年04月10日
朝起きて顔がむくんでいることはないですか?朝起きた時、顔には水分を抱え込みやすいので、むくんで腫れぼったく感じることがあります。通常は何もしていなくても1~2時間ぐらいですっきりしてきますが、外出の予定があると、すっきりむくみなしのお顔で出かけたいですよね。お出かけ前のスキンケア時にできる、簡単にむくみを取る方法をお伝えします♪

顔全体を流すようにマッサージする

1. あごの下~耳の下へ向かって(親指をあごの下にあてて)
2. あごの下~上に向かって(輪郭をなぞるように)
3. 口の横~目の横に向かって
4. 鼻の下横~目の横に向かって
5. 目の下~目の横に向かって
6. おでこ(下~上に)
7. 最後に耳の下~首に向かって流します

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

注意すること

外出前は各2回ずつでもよいと思いますが、必ずクリームなどを付けてマッサージします。でないと肌に負担がかかってしまいます。

やさしく水を流していくような感じで、強く押さえすぎず、爪は当てないように指の腹で押します。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

朝の目覚めに耳全体のマッサージと、白湯を飲むことを習慣に!

白湯を飲むと血流がよくなり、休んでいた身体の目覚めによく、マッサージに相乗効果ありです。お水でもいいといわれていますが、できれば体温より高い白湯がおススメです。内臓も目覚めてくれますよ。

My独断実行とその結果

私は毎朝UVカットクリームを付けるときに、1~2分で顔全体を流すように、このマッサージをすることが習慣になっています。UVカットクリームの種類にもよると思いますが、摩擦にならないよう適度に水分が残るものがよいと思います。

毎日習慣にするものは、決して過剰でないことが大事です。1~2分でしたら忙しい朝でも続けやすいですし、リンパも流れやすいお肌になっていくと感じます。

執筆者:
榎原 由子