朝の1分で代謝を高める「背伸びストレッチ」 朝の1分で代謝を高める「背伸びストレッチ」
画像出典: fotolia

朝の1分で代謝を高める「背伸びストレッチ」で、猫背や太りやすい体質改善!

2017年02月08日
朝、スッキリと目覚められない。身体が重たく、運動する気になれない。心も身体も沈みがち。そんな場合は、1分の背伸び体操で、心も身体もスッキリさせましょう。たった1分で身体を目覚めさせ、代謝アップ!ダイエットや疲労回復にも役立ちますよ。

さっそく実践!全身を伸ばす背伸びストレッチ

1. 両手を合わせ、手のひらを外側にする

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

2. 両足を肩幅に開き、お腹を凹ませて胸を張る
3. まっすぐ前を向き、息を吐きながら少しずつ両手を上げる

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

4. 限界まで上げたら、一度脱力して息をたっぷりと吸う
5. 今度は顔を上に向けて、もう一度限界まで伸ばす(息を吐きながら、ゆっくりと)

6. 両手で大きく円を描きながら両腕を下げる

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

7. 肩を前後に揺らして両手をブラブラさせる
※ 大きく、ゆっくりと呼吸をしながら行いましょう

美姿勢&代謝のよい身体が手に入る!

このストレッチは、猫背気味の人や冷え性、太りやすさに悩んでいる方におすすめです。縮こまった身体を大きく伸ばすことで、筋肉がしなやかになって可動域が広がります。

筋肉がスムーズに動くと血行が良くなり、体内の栄養状態やエネルギー代謝も改善されやすくなりますよ。また、姿勢が整うことで肩こりや腰痛を予防・改善することにもつながります。

ストレッチをおこなうおすすめのタイミングは、1日が始まる「」。朝のうちに代謝を高めておくことで、1日に消費できるエネルギーを増やす効果が期待できます。ダイエット効果を最大限に高めることができますね。

その他にも、運動前後のメンテナンスや、よくない姿勢を長時間続けてしまった時のリセットとしてもおすすめです。

美姿勢に整い、代謝も高まるストレッチ。とても手軽にできるので、毎日の習慣にしやすいですよ。美と健康を維持する美活として取り入れていってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数