スタイルは姿勢でつくられる!美姿勢エクササイズでバランスのいい体へ! スタイルは姿勢でつくられる!美姿勢エクササイズでバランスのいい体へ!
画像出典: fotolia

朝の体幹エクササイズで1日美姿勢キープ!スタイルは姿勢でつくられる

2017年09月21日
こんにちは、コラムニストの愛子です。骨格そのものは遺伝の影響も大きく変えるのは難しいですが、どこの筋肉がどんな風に発達し、どこにお肉が付きやすいかなどは、姿勢にかなり左右されます。つまり姿勢を変えればスタイルは変えられるということ!そこで今回は、美姿勢エクササイズをご紹介します。

体の軸を鍛える片足&つま先立ちエクササイズ

正しい姿勢を保つには、体の軸(体幹)を鍛えることが大切です。

(1)姿勢を正して立ちます。

(2)利き足を軸足にして、反対側の足を持ち上げましょう。持ち上げたほうの足の太ももが床と平行になるところで5秒~10程度キープします。ここでまず、足に頼らず体幹を使って体を引き上げ、バランスを取る感覚を掴みましょう。

(3)体が安定したら、そのままの状態でつま先立ちになりましょう。同時に両手を持ち上げ、体の前で両手を組むとバランスが取りやすくなります。10秒程度キープしましょう。 

片足&つま先立ちエクササイズ
画像出典: fotolia

(4)両手と上げているほうの足を下ろし、(1)の状態に戻ります。
(5)反対側も行いましょう。

ポイント&効果

・両足で立っているときは、どうしても足に頼り体幹が怠けがちです。体幹を使う感覚を思い出すために効果的なエクササイズです。

・時間があれば朝行うのがおすすめ。いつ行ってもいいのですが、1日の始まりに正しい体の使い方を意識することで、1日中美姿勢をキープしやすくなります。

・(2)の段階でしっかり体を安定させておくと、つま先立ちになってからもバランスが取りやすくなります。

・エクササイズ中、バランスを取るために使っているところを日中も意識的に使って、姿勢を保つようにしましょう。

姿勢を保つ
画像出典: fotolia

本来は正しい姿勢が楽なはず

正しい姿勢と聞くと、すごく大変そう、疲れそうというイメージが強いかもしれません。でも本来は、正しい姿勢が1番楽なはずなのです。最も体に負担がかからないのが正しい姿勢なのですから。

だから「正しい姿勢を保って、良いスタイルをキープするには一生頑張らなくてはいけないのか」とがっかりしなくても大丈夫。最初は少し大変かもしれませせんが、体に良いことを行っているので、継続すれば体はちゃんと応えてくれるでしょう。

癖付けば努力しなくても、ちょっと意識するだけで正しい姿勢を保てるようになるはずです!ぜひそうなるまで、続けてみてくださいね♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数