朝の1分で代謝を高める!簡単全身リンパストレッチ 朝の1分で代謝を高める!簡単全身リンパストレッチ
画像出典: fotolia

朝の1分で代謝を高める!簡単全身リンパストレッチ

2015年09月18日
朝は体液循環が滞りがち。朝のうちにめぐりをスムーズにすることで、代謝を上げてやせやすい体質を育てることができます。忙しい朝でも1分でできるお手軽セルフトレーニング。体内を目覚めさせてカロリーを消費しやすいエネルギッシュな状態にしちゃいましょう!

1:脇の下のリンパ管を刺激するストレッチ

顔周りや上半身の余分な水分や老廃物は、脇の下のリンパに流してしまいましょう。

まずは足を肩幅に広げ、手のひらを上にして両手を組み、息を吐きながらまっすぐ上に伸ばします。ゆっくりと伸ばしたら、深呼吸しながら10秒キープ。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

同様に、息をゆっくり吐きながら両手を右に倒していきます。中心の胸の位置がずれないように注意して、ゆっくり伸ばされていることを実感しながら倒しましょう。倒した状態で10秒程度キープします。右側が終わったら、左側も同様に。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

2:そけい部のリンパ管を刺激するストレッチ

姿勢をまっすぐにして立ったら、首を前に倒して背中を丸めます。そのまま両手を床につけるイメージで上半身を前に倒しましょう。股関節が伸びているのを感じながらおこない(呼吸を止めないようにしましょう)、キツイと感じたらそこでストップ。10秒キープしましょう。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

姿勢を元にもどしたら、今度は後ろに倒します。腰に手をあてて天井を見上げるように首を後ろに倒し、股関節を曲げて上半身を大きく後ろに倒します。ゆっくり、呼吸をしながらおこないましょう。膝は曲がらないように注意してください。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

リンパを刺激して代謝UP!

リンパ管は疲労や老廃物を排出させるための重要な経路。リンパ管まわりの体液循環をスムーズにすることで、酸素や栄養が行き渡りやすく、不要なものが排出されやすい状態をつくることができます。代謝もUPし、むくみ予防ダイエット効果が期待できます。朝一番の習慣にすると、身体が軽くなって消費カロリーをUPさせやすくなります。

朝起きたらすぐに実践。エネルギッシュで快活な毎日をデザインしちゃいましょう!

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数