ストッキングで美脚ケア!朝の短時間でできる美脚マッサージ法 ストッキングで美脚ケア!朝の短時間でできる美脚マッサージ法
画像出典: fotolia

ストッキングで美脚ケア!朝の短時間でできる美脚マッサージ法

2015年09月22日
朝のむくんだ脚をマッサージで改善できたら・・・。でも、朝は時間が無くてゆっくりマッサージなんてしてられない!というのが正直なところではないでしょうか。それなら、身支度を整えた後の1分を美脚マッサージタイムにしちゃいませんか?

ストッキングをはけば、マッサージオイルは不要!

リンパマッサージといえば、マッサージオイルやマッサージクリームを使っておこなうのが一般的。これは滑りを良くしたり、肌を傷つけないようにする効果があるためとても大切です。最近ではアロマの精油入りのものも多く、マッサージのときに香りのリラックス効果も取り入れているという人もいるかもしれませんね。時間に余裕がある場合は、ぜひお気に入りのオイルやクリームを使ってください。

でも時間がないときはオイルやクリームなしで・・・!?いいえ、それは滑りが悪く肌を傷つける恐れもあるため、おすすめできません。そんなときは「ストッキング」を活用しましょう。ストッキングをはけば、滑りが良くなり、直接肌を傷つける心配も少なくなります。朝の身支度でストッキングをはいた後の時間は、美脚リンパマッサージタイムにできちゃいます!

ストッキングの上から行う脚のリンパマッサージ法

それでは早速、やり方をご説明します。

(1) ストッキングをはく(説明不要ですね)
(2) 足首をくるくる回す(左右5回ずつ、両足を回します)
(3) 足首から足先に向けて、足の甲を10回さする
(4) 足首から膝に向けて、両手で包んでさすり上げる(両足各5回)

画像出典: fotolia

(5) 膝の裏をぐーっと押し、ぐりぐりと揉み込む

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(6) 膝から足の付け根に向けて、さすり上げる(すべての面をさすり上げる)

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(7) 足の付け根をぐーっと押し、ぐりぐり揉み込む

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

膝裏と足の付け根にはリンパ節があるため、ここへ向かって老廃物を流すイメージでさすり上げましょう。ポカポカと温まって血行がよくなりますよ。片脚だけ行うと、色の違いがはっきりと分かります。

1〜2分あれば全て完了してしまいます。むくみは足が太く見えるだけでなく不快感もあるためできるだけ避けたいですよね。「今日は身体が重たい・・・」と思った日のケアにもおすすめですので、足のむくみが気になったときのお助けアイテムとして、ストッキングを活用してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数