夏は背中もスリムにメイク!後ろに反ってS字カーブを! 夏は背中もスリムにメイク!後ろに反ってS字カーブを!
画像出典: fotolia

魅せる背中にメイク♡1日3分の美背中トレーニング

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年05月11日
夏は背中を大胆に出して、後ろ姿まで美人になりたいですよね!背中は放っておかれがち。しっかり引き締めて、自信をもって出せるようにしましょう。今回は、背中を引き締めて美しいS字カーブに整えるトレーニングをご紹介します。

背中のチカラ、どのくらいありますか?

1. うつ伏せになり、両手が耳の横に来るようにひじを曲げて浮かせます
※ このとき、肩甲骨をぎゅっと寄せるように意識しましょう

2. 呼吸を止めずに、ゆっくりと上半身を持ち上げて背中を反らせる
※ 肩ではなく、お腹を持ち上げるように意識しましょう

3. 限界まで反らせたら、呼吸を止めずに10秒キープする
4. ゆっくりと上半身を戻し、胸が床に着く前にまたゆっくりと持ち上げる
5. 5回続けてみる

背中のトレーニング
画像出典: 美LAB.

上半身はどのくらい持ち上がるでしょうか。ほとんど持ち上がらない!という人ほど、普段背中の筋肉を使っていないサインです。出来る範囲から始めましょう。続けるうちに、しっかり反らせることができるようになっていきます。

背中を刺激すると、全身も整う

背中には上半身を支え、動かす大きな筋肉があります。肩甲骨をしっかりと動かすことで、背中全体の筋肉を刺激。全身の代謝を高める効果が期待できます。つまり、全身やせの効果も期待できるということ。

お腹を凹ませ、腕に力を入れながら行うことで、ウエストや二の腕のシェイプアップ効果も高まります。

「朝」おこなうのがおすすめ!

ベッドの上でもできちゃうトレーニング。朝におこなうことで、代謝を高めて1日をスタートさせることができます。日々の生活で消費できるエネルギーを高めて、さらにやせやすい体質に整えましょう。

思い切って背中を"魅せる"ために。毎朝の3分を美背中トレーニングの時間にしましょう!

執筆者:
Nao Kiyota