秘訣は「足指」!憧れの美脚を手に入れる方法 秘訣は「足指」!憧れの美脚を手に入れる方法
画像出典: fotolia

秘訣は「足指」!憧れの美脚を手に入れる方法3つ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年06月28日
こんにちは、コラムニストの愛子です。生足の季節がやってきましたね。夏はとくに美脚への憧れが高まるのではないでしょうか?でも気を付けて!足を細くしたいからと言って間違った動かし方をしてしまうと、余分な筋肉がついて、逆に太くなってしまうこともあります。美脚の鍵を握るのは足指、足裏の使い方。これらが正しく使えていれば、足のラインは綺麗に整います。そこで今回は、足指をしっかり使えるようになる方法をご紹介します。

1.足指グーチョキパー体操

日頃なかなか足の指を意識することなんてないでしょうから、まずは意識的に動かしてみましょう。いつでも出来る「グー、チョキ、パー体操」がおすすめです。足指でグー、チョキ、パーをつくって繰り返すだけなのでとても簡単。

湯船に浸かりながら、朝や就寝前のストレッチの時、テレビを観ながらついでになど、好きなときに気軽に行っていただけます。回数に決まりはありません。1日にたくさん行うより、少しずつでも毎日継続することが美脚への近道です。

足指グーチョキパー体操のイメージ
画像出典: fotolia
足指グーチョキパー体操のイメージ
画像出典: fotolia
足指グーチョキパー体操のイメージ
画像出典: fotolia

2.5本指ソックスやストッキング、サポーター

もちろん足に良い靴を選ぶことは基本ですが、やっぱりデザインだって気になりますよね。そんな時、少しでも足への負担を減らすために、足指を上手く使えるよう工夫しましょう。

出始めた頃はデザイン性を欠いたものも多かった5本指ソックスですが、近頃はお洒落なものがたくさん売られています。中でもストッキングは指先が5本に分かれているのが全然目立たないのでおすすめ。パンプス用の足カバーやストッキングなら、デザイン性を損なわず使用できます。

5本指ソックスのイメージ
画像出典: fotolia

そして、スニーカーやブーツなど、足が隠れる靴を履くときにおすすめしたいのが、外反母趾、内反小趾用のサポーターです。外出用の薄いタイプがネットや薬局で販売されているので、ご自身に合ったものを探してみてください。手軽に正しい足指、足裏の使い方を身に付けることができますよ。

3.歩くときは足指とお腹を意識して

歩き方は足のラインに大きく影響します。太ももの前張りが気になる方は重心が前にいきすぎていたり、ふくらはぎの張りが気になる方は足指が上手く使えていないケースが多いです。歩くときは足指を意識して使いましょう。しっかり地面を蹴ることが大切です。そして唯一力を入れるべき場所はお腹です。体幹をつかい、足指を意識して、他の場所には無駄な力をかけずに歩けるようになると、足の形がみるみる変わってきますよ。

最後に

いかがでしたか?美は1日にして成らず。無理のない範囲で毎日意識することが大切です。正しい足指、足裏の使い方が当たり前のこととして体に染み込んだ頃には、足のラインも綺麗に整っているはず!ぜひ試してみてください。

執筆者:
愛子