「わき肉」を撃退!はみ出る贅肉をエクササイズや解消方法まとめ 「わき肉」を撃退!はみ出る贅肉をエクササイズや解消方法まとめ
画像出典: fotolia

「わき肉」を撃退!はみ出る贅肉をエクササイズや解消方法まとめ

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2018年04月11日
「わき肉」や背中まわりのたぷたぷした贅肉が下着に食い込んだ経験ありませんか。今回は。わき肉の原因や解消に導くエクササイズ・ストレッチ・マッサージ・生活習慣など、わき肉を撃退するおすすめの方法についてご紹介していきます!

「わき肉」の原因

わき肉
画像出典: fotolia

姿勢が悪い

猫背など背中が丸まった状態でパソコン操作やスマホのチェックを長時間続けていると、わきの下の腋窩リンパ節に老廃物が溜まりやすくなります

その結果、基礎代謝が下がりやすく筋肉量も落ちてしまい、わき肉の原因となるのです。

ブラジャーが合っていない

自分の胸のサイズに合っていないブラジャーを着用し続けることも、わき肉の原因につながります。

サイズだけでなく、ブラジャーの着け方も大切。わき肉や背中の肉もブラカップにしっかり収めるように正しく着けましょう。

わき肉を撃退する「広背筋エクササイズ」

わき肉 エクササイズ
画像出典: 美LAB.編集部

両手を肩と水平の高さに上げて、上半身を左右にねじりましょう。横腹の腹斜筋や、背中の広背筋が引き締まります。

お腹まわりのお腹まわりの血行も良くなりやすいので、脂肪がつきにくい身体づくりができます。

わき肉を撃退する「わき下リンパを流すエクササイズ」

わき肉 エクササイズ
画像出典: fotolia

腰に右手を添えて左腕を真っすぐ伸ばし、右方向に上半身を曲げましょう。腋窩リンパ節の中に溜まった老廃物が排出されやすいです。

反対側も同様に腰に左手を添えて右腕を伸ばし、左方向に上半身を曲げてください。

わき肉を撃退する「腕立てエクササイズ」

わき肉 エクササイズ
画像出典: istock

立つ姿勢で両腕を壁に付けて、両腕の曲げ伸ばしをしましょう。壁を使って二の腕だけで腕立て伏せをするようなイメージをしてください。

脇の下にある「前鋸筋」という筋肉に刺激が加わるので、わき肉撃退におすすめです。

わき肉を撃退する「肩甲骨ストレッチ」

わき肉 ストレッチ
画像出典: fotolia

背中の後ろで両手を組んで、肩甲骨を中央へ寄せましょう。肩甲骨の内側には「褐色脂肪細胞」という脂肪燃焼効果の期待できる場所があります。

褐色脂肪細胞を刺激することで、背中側のわき肉に刺激を与えることができるのでおすすめです。

わき肉を撃退する「わき揉みマッサージ」

わき肉 マッサージ
画像出典: istock

わき肉が硬くなっている場合は、柔らかくほぐすようにマッサージも取り入れていきましょう。わきの下の腋窩リンパ節を掴み、揉みほぐしていきます。

入浴中やお風呂上がりなどの血行が良いときにほぐすのがおすすめ。老廃物が流れることで、肩こりの解消にも効果が望めます。

わき肉撃退におすすめの生活習慣

姿勢を伸ばし・両ひざを付けて椅子に座る

わき肉 姿勢
画像出典: 美LAB.編集部

背中を丸めた猫背の姿勢は背筋がゆるんだり、わき肉が増えやすくなります。

椅子に座るときは背もたれを使わないようにして背筋を鍛えたり、両ひざをぴったり閉じると骨盤の位置が安定して背筋が伸びやすくなります。

唐辛子入りの食事を摂る

唐辛子
画像出典: fotolia

唐辛子には「カプサイシン」という脂肪の分解を促すはたらきを持つ成分が含まれています。唐辛子を摂取した後に運動すると脂肪が燃えやすくなるので、食事に適度に取り入れてみましょう。

わき肉を撃退してスリムなわきを手に入れよう

わき肉 女性
画像出典: istock

わき下のぷよぷよした脂肪は、今回ご紹介した毎日の習慣や簡単なエクササイズ・ストレッチで撃退に近づくことができます。ぜひ、隙間時間にチャレンジしてみてください!

執筆者:
横内 稚乃