【所要時間1分】簡単なのにキツイ!?ふくらはぎ痩せに効くエクササイズ 【所要時間1分】簡単なのにキツイ!?ふくらはぎ痩せに効くエクササイズ
画像出典: fotolia

【所要時間1分】キツイのにとっても簡単!?ふくらはぎ痩せに効くエクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月10日
ごろんと寝転がっている1分間でふくらはぎを引き締めるトレーニングができたら、うれしいですよね。しかも、とっても簡単に!今回は、そんな願いを叶える超簡単エクササイズをご紹介します。隙間時間に、レッツトライ!

ごろんと仰向けに寝転がったら、ふくらはぎエクササイズを!

1. 仰向けに寝転がる
2. 両足を真上に上げ、両手は少し外側に広げる
3. 目線は真上にし、大きく深呼吸する
4. 脚の裏を天井に向け、両足首を同時に回す(内回し、外回しを各30回ずつ)
5. 【クールダウン】力を抜いて、脚をぶらぶら振動させる

ふくらはぎエクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

たった5ステップの簡単なエクササイズですが、回す回数を多くすればするほど脚の筋肉をしっかり鍛えることができます。

30回が厳しい場合は、10回程度から始めましょう。30回が楽にできるようになったら、50回、100回と回数を増やしていくと負荷を高めることができます。

下半身のむくみ解消効果も期待できる

このエクササイズ、実は太ももやふくらはぎのむくみを予防・改善する効果も期待できます。立ちっぱなし・座りっぱなしの姿勢を長時間続けると、下半身がパンパンになってしまいますよね。時には痛みを感じることも。そんなときにこのエクササイズを行うと、足先に溜まった体液を上半身へと流すサポートができます。

下半身のイメージ
画像出典: fotolia

足首を回せば体液循環がもっと良くなる!

時間があるときは、最後に足首を内回しに、外回しにぐるぐる回しましょう。足先の体液循環が促進され、代謝がアップ。美脚メイクをサポートしてくれます。

暑くて運動する気が起きないときでも、テレビを見ながらでもできる、超簡単美脚エクササイズ。ぜひ実践してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota