ダイエットに、プロテインって必要なの? ダイエットに、プロテインって必要なの?
画像出典: fotolia

ダイエットに「プロテイン」って必要なの?

2018年02月28日
ボディラインを引き締めるために「筋トレ」を実践している人にとって「プロテイン」をとりいれるかどうかは、一度は悩むところではないでしょうか。効率よくしかもしっかり引き締めるには必要なの?それとも、ムキムキになるからやめたほうがいいの?カロリーオーバーにはならない?今回は、そんな「プロテイン」の疑問にお答えします。

プロテインとは?

ダイエットで語られる「プロテイン」の場合、水に溶かして飲むタイプのプロテインサプリメントを指すことがほとんど。プロテインとはたんぱく質の意味で、プロテインダイエットは、食事からの摂取が不足しているたんぱく質をサプリメントで補い、筋力アップによる引き締め効果や、代謝アップ効果を高めるダイエット法のことをいいます。

メリハリのあるボディラインには、コルセットのように身体のラインを引き締める役割を担う筋肉が欠かせませんし、エネルギーを消費するはたらきのある筋肉は、消費エネルギーを増やすためにも不可欠な存在。そんな筋肉の主な原料であるたんぱく質を効率よく摂取することができるのが、プロテインサプリメントの魅力です。

プロテイン
画像出典: fotolia

食事であまり「たんぱく質」を摂れない人におすすめ!

筋力を高めるのに必要なたんぱく質も、当然ながら過剰に摂取してはカロリーオーバーを招きます。

とはいえ、たんぱく質が豊富な食材(肉・魚・卵・乳製品・豆製品など)も、100%たんぱく質でできているわけではありません。100gの食材から100gのたんぱく質を摂取できるわけではありませんから、日々の食事内容によっては必要なカロリーは摂取していてもたんぱく質は不足気味、というケースがあります。

そんな場合に手軽にたんぱく質を補うサポート役として、プロテインを活用するといいでしょう。

運動とセットで!

たんぱく質を豊富に摂取する「だけ」では筋力は高まりません。筋肉を刺激する運動があってこそ、結果が出るダイエットです。過度な筋トレを行わなければ女性がムキムキになることは難しいので、筋トレや有酸素運動を取り入れながら、プロテインで食事の栄養バランスを整えるといいですね。

上手に活用すれば効率よくボディラインを引き締めることができるプロテイン。ぜひ、ライフスタイルを見直して検討してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数