目指すは見返り美人!どこでもできる簡単エクササイズで美しいバックスタイルを手に入れよう♪ 目指すは見返り美人!どこでもできる簡単エクササイズで美しいバックスタイルを手に入れよう♪
画像出典: fotolia

目指すは見返り美人。簡単エクササイズで美しいバックスタイルに

2017年12月25日
PCやスマートフォンなど、何かと手先の作業が多い現代人の姿勢は前のめりになりがち。丸まった背筋は印象をだらしなくするだけでなく、「太って見える体型」に脂肪をため込みやすくなっていきます。

「スタイルアップ」=「痩せる」、「痩せる」=「ウエストを細く」だと思っていませんか?簡単なエクササイズで、あなたの丸まった姿勢を改善し、美しいスタイルを手に入れましょう♪

後ろ姿、気にかけていますか?

スタイルを良くしようと考えたとき、まず初めに浮かぶのが「ダイエット」。その次に手を出すのが「腹筋運動」。そんな経験ありませんか?

私たちはまず見た目を良くしようと考えたとき、身体の前面部という「自分自身の視覚でとらえることのできる箇所」ばかりに目をとらわれがちです。しかし、スタイルは果たして前面だけで作られているのでしょうか?

今回ご紹介するエクササイズは、背中の筋肉。特にわきの下あたりの筋肉を使うことで、猫背改善の効果も見込めるエクササイズです。

姿勢を改善し、背面部を引き締めることで後ろ姿から貴方を綺麗にしてみませんか?

コブラのポーズ(背中のシェイプアップ・猫背改善)

コブラのポーズ
画像出典: fotolia

1.うつぶせ寝になり、両手を胸の横に置く。脇をしめた状態で、肩甲骨を腰の方向に引き寄せます。

コブラのポーズ
画像出典: fotolia

2.1の姿勢のままでゆっくりと肘を伸ばす 

コブラのポーズ
画像出典: fotolia

3.耳と肩をできるだけ離すようにした状態で腕を最後まで伸ばしきる。(肩をなで肩にするようなイメージ。)

コブラのポーズ
画像出典: fotolia

4.1~3のアップダウンの動作を丁寧にゆっくりと5~10回行う。

コブラのポーズ
画像出典: fotolia

★ポイント★ 

・肩甲骨は常に腰の方向に引き下げておくように意識してください。
・勢いをつけず、腰が反り返らないように腹部には力を入れておきましょう。
・肩がすくんだ状態にならないように肩の位置に注意しましょう。

魅力的なボディラインを手に入れる為には

まずは健康的なスタイルであること。ただ「細さ」を目指すのではなく、どの部位が引き締まっていて、どの部位に張りが必要なのか、目指すべきスタイルを思い描きましょう。

そのためにも、まずは姿勢を改善することも必要です。貴方のあこがれる人物はどんな姿勢をしていますか?

今回ご紹介したエクササイズはそんな健康的で魅力的な身体づくりをお手伝いする一つの手段。まずは5~10回を目安にチャレンジし、慣れてきたら2~3セットを目標にします。このひと手間で、あなたも見返り美人を目指しましょう!

執筆者:
川満 盛仁

LINE@で美LAB.を

友だち追加数