お家がジムに?バランスのとれた美ボディに導く体幹トレーニング お家がジムに?バランスのとれた美ボディに導く体幹トレーニング
画像出典: fotolia

お家がジムに?バランスのとれた美ボディに導く体幹トレーニング

2018年07月14日
こんにちは、コラムニストの愛子です。バランスのいい美ボディになるには、体幹を鍛えることが大切。よく聞きますよね。でもジムへ行く時間がない、道具を使ったハードなトレーニングには抵抗がある、そんな方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お家で、道具も使わず簡単に出来る体幹トレーニングをご紹介します。

STEP1

(1)姿勢を正して立ち、両手を腰に添える。
(2)右足を軸にして、左足を前に伸ばす。

エクササイズ
画像出典: 美LAB. 

(3)同じように、左足を左横に伸ばす。
(4)同じように、左足を後ろへ伸ばす。
(5)左足を右足に揃え、(1)の姿勢に戻る。

※この一連の流れを、左右それぞれ10回ずつ繰り返しましょう。

STEP2

上記の動きに慣れてきたら次のステップへ移ります。

(1)姿勢を正して立ち、両手を腰に添える。
(2)右足を軸にして、左足を床から浮かして前に蹴り出す。

エクササイズ女性
画像出典: 美LAB.

(3)左足を床から浮かしたまま、横に蹴り出す。
(4)左足を床から浮かしたまま、後ろに蹴り出す。
(5)左足を右足に揃え、(1)の姿勢に戻る。

※この一連の流れを、左右それぞれ10回ずつ繰り返しましょう。

ポイント

・上半身がブレないように、お腹に力を入れバランスを取りましょう。上半身や軸足は動かさず、軸足と逆の足だけを動かすようにします。
・STEP2で余裕が出てきたら、足を持ち上げる高さを上げていきましょう。
・鏡を見ながら行うと、体がブレないよう意識しやすくなるのでおすすめです。

期待できる効果

・体幹が鍛えられ姿勢が綺麗になる
・バランス感覚アップ
・ヒップアップ
・腸腰筋を強化する
・内腿が引き締まる(STEP2で足を高く持ち上げるほど効果が高まります)
・骨盤の歪みが整う
・下半身のサイズダウン

おわりに

最初はSTEP1で体の使い方を覚えましょう。STEP2は、足の高さによって強度を調整することが出来るので、体の状態に合わせて無理なく取り組んでいただけると思います。ぜひトライしてくださいね♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数