パンパンな太ももの張りをとるストレッチ体操 パンパンな太ももの張りをとるストレッチ体操
画像出典: fotolia

むくんでパンパンな太ももの張りをとる、ストレッチ体操

2018年08月19日
家に帰ってから、『脚がしんどい。。。』『ムクミや疲労で脚がパンパン。。。』そんな風に感じていませんか?疲労が溜まった状態をそのままにしておくと、パンパンな脚になってしまい、下半身太りや脚のダルさに繋がってしまいます。そんな脚の張りを解消してくれるストレッチエクササイズをご紹介致します。

キーワードは、【太ももの前側の張り】

皆さんに、『脚のどの箇所が日頃から張りますか?』と聞くと、【太ももの前側】という方が非常に多いです。

太ももが張ってしまう原因に、筋肉のアンバランスな使い方による過度の疲労があげられます。太ももの筋肉は、お尻の筋肉などに比べ使いやすい為、過度に使ってしまい疲労が溜まりやすい筋肉でもあります。パンパンになってしまった太ももをすっきり解消するためには、日頃からリセットする事が非常に大切です。

本日は、【太ももの前側】の張りを解消するストレッチをご紹介致します。

【太ももの前側のストレッチエクササイズ】

ストレッチ方法
1、伸ばしたい側の膝を曲げる。
2、倒れないように手で抑えながら、少しづつ体重を後ろにかけていく。※曲げている側の足首の向きに気をつけて下さい

太ももの前側のストレッチエクササイズ
画像出典: 美LAB.

【レベルアップバージョン】

通常バージョンから、更に上体を後ろに倒して完全に寝た状態になる。※腰が浮かないように。浮いてしまう場合は、倒れきる手前で身体を肘で支えてるなど、調節をして下さい。

太ももの前側のストレッチエクササイズ
画像出典: 美LAB. 

伸ばしている時間が短すぎると効果が薄れてしまう場合がありますので、最低でも30秒以上は姿勢を保てるようにしましょう。

急激に伸ばすと怪我をする可能性もあるので、ゆっくりじっくり伸ばして下さい。ストレッチは、身体が温まっている時に行なうと効果的ですので、お風呂上がりなどに是非行ってみて下さい!

皆さんの太ももがすっきり美脚になる事を祈っております♪

執筆者:
中村 和也

LINE@で美LAB.を

友だち追加数