肌がカサつく。体の内側から美肌へ改善! 肌がカサつく。体の内側から美肌へ改善!
画像出典: fotolia

美容液より効果的?カサつく肌は「体の内側」から改善!

株式会社肉体改造研究所 管理栄養士。東京農業大学農学部栄養学科栄養学専攻 卒業 。食べることが好きで、新しいものを作りたいという思いから、商品開発職(惣菜のメニュー開発)に就きました。 そこから…
2017年11月30日
乾燥肌は一年を通しての悩み。これからの季節はどんどんその悩みは深まるばかり。放置すると目のまわりのシワやたるみなど、肌の老化にもつながります。今回は乾燥肌に効果的な栄養素(食べ物)を紹介します。

外側からのケアだけでは足りない理由

冬になると肌のカサつきに悩む人が増えてきますよね。それは、空気が乾燥していることだけが原因ではありません。

体は寒さを感じると、体温の低下を防ごうと皮膚への血流量を減らします。そうすると、皮膚の代謝が低下し、皮脂の分泌が少なくなってしまいます。さらに、汗の量も減るため、皮膚内の水分はどんどん蒸発してしまいます。だから食事からのケアも大事なのです。

外側からのケアだけでは足りない理由
画像出典: fotolia

肌の主成分のタンパク質をしっかりと

タンパク質…肌をはじめ体を構成する重要な成分。不足すると体の健康状態だけでなく、肌の状態も悪くなり、乾燥し、うるおいが失われます。タンパク質とビタミンCを一緒にとると、コラーゲンの生成が促進されます。

⇒牛ヒレ肉・豚ヒレ肉・鶏胸肉・鶏ささみ・豆腐・納豆・チーズ等

チーズ
画像出典: fotolia

乾燥肌の改善に有効なビタミン

ビタミンA…肌にうるおいを与える働き
⇒レバー・うなぎ・卵黄・モロヘイヤ・かぼちゃ・人参・かぶ(大根)の葉等

ビタミンB2・ビタミンB6…肌にはりや弾力を与える働き
⇒レバー・まぐろ・さば・さんま等

ビタミンC…コラーゲンの生成を助ける働き
⇒ピーマン・ブロッコリー・キウイフルーツ・柿・パパイア等

ビタミンE…血液循環を促して血色のよい肌にし、肌のすみずみに栄養分をいきわたらせる働き
⇒アーモンド・かぼちゃ・ピーマン・かぶ(大根)の葉・すじこ等

アーモンド
画像出典: fotolia

肌は体の内側から生まれ変わります。バランスのよい食事で、タンパク質やビタミンをしっかりと補給し、肌が喜ぶ食事を心がけてください。そして、カサつきのない美肌へとつなげていきましょう!

執筆者:
大島 久美