【レシピつき】お手軽!!もずくダイエット 【レシピつき】お手軽!!もずくダイエット
画像出典: fotolia

【レシピつき】地味だけどすごい美容効果!お手軽「もずく」ダイエット

2017年10月05日
ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維などが豊富、低カロリーでありながら栄養満点!ダイエットにも効果的なヘルシー食品として思い浮かべる食品の中に海藻があるかと思います。スーパーなどで一年中手に入るので、ダイエット中にうまく取り入れたいものですね。

「フコイダン」の含有量は海藻類の中でダントツトップ!

普段の食事で使う海藻と言えば、わかめ・海苔・ひじき・めかぶ・もずく、などがあげられるかと思います。今回は「もずく」に注目してみたいと思います!

もずく
画像出典: fotolia

もずくはカロリーが非常に低く、カリウム・カルシウム・ナトリウム・ビタミンA・食物繊維・葉酸が含まれています。これらはほかの海藻とほぼ変わりません。

しかし、「フコイダン」という成分に関してはもずくに多く含まれているのです。あまり聞きなれないかもしれませんが、サプリメントの原料としても使われています。どのような効能があるのでしょうか?

フコイダンとは海藻類のヌルヌルした成分のことで、水溶性の食物繊維です。余分な脂肪を吸着して便を外へ排出する働きがあります。

また「フコキサンチン」という成分も含まれ、脂肪燃焼を促す作用があります。ダイエット中にはピッタリの食材ですね!

「もずく酢」のレシピを紹介します。

もずく酢
画像出典: fotolia

<材料(3~4人分)>
もずく     120g
みょうが    2個
きゅうり    1本
しょうが    1かけ
すし酢     適量
塩       適量

<作り方>
1、みょうが・しょうがは千切りにする。
2、きゅうりは薄切りにして軽く塩もみをする。
3、もずく・1・2を器に盛り付け、すし酢をかける。

合わせる具材として、他にはホタテ缶・カニかま・茹でダコなどが合います。すし酢を自分で作っても、もちろんOKですし、ポン酢でも美味しくできます。

すし酢やポン酢には糖分が含まれていますので、カロリーをとにかく減らしたい方は醤油や酢醤油で食べるといいですよ。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数