むくみをとって、美脚を目指す!簡単ストレッチ むくみをとって、美脚を目指す!簡単ストレッチ
画像出典: fotolia

むくみをとって、美脚を目指す【簡単ストレッチ】

2018年08月15日
一日が終わると脚がおもだるく、靴下の跡が取れなくくらいふくらはぎはパンパン…。そんな経験はありませんか?そんなあなたにおすすめの、簡単ストレッチをご紹介します。血液循環もよくなって、睡眠改善にも効果的です♪

脚のケアは万全ですか?

男性と比べ筋肉量が少ない女性は足元から血流を戻すだけの筋肉が足りないことが多くむくみがち。そのうえ歩く機会が極端に減った現代人は、脚を動かす行為をほとんど行わないため、老廃物が滞留しやすい傾向があります。

そこで今回は脚の筋肉の柔軟性を上げるストレッチをご紹介します。足元本来の機能を取り戻し、ダルさもむくみもないすっきりとした脚を目指しましょう!

脚
画像出典: fotolia

もも裏・お尻のストレッチ

1.両膝を立てた状態で座る

2.左脚を倒した状態で、両手で右足の土踏まずつかむ。

3.背筋を真っすぐにしたまま、右足を少しづつ伸ばす

強度高い:脚を床から離す
普通:床の上で脚を延ばす
低い:手ではなくタオルを使う

4.深い呼吸を行いながら30秒キープ

5.脚を変え、同じように行う。

ポイント

・背筋を伸ばした状態で行う。
・膝が伸び切らなくてもかまわないので、常に伸ばすように力を入れ続ける。
・呼吸が止まらないようにする。

脚の柔軟性は

脚の柔軟性は、むくみの改善だけでなく、血液・リンパの循環を良くすることで疲労回復効果姿勢の改善、ケガの予防などにも効果が見込まれます。お風呂上りなど、身体が温まった状態で行えるとより効果的♪毎日の適切なケアで疲れ知らずの美脚を目指しましょう!

執筆者:
川満 盛仁

LINE@で美LAB.を

友だち追加数