バストが固い!顔がむくむ!太りやすい!原因は・・・? バストが固い!顔がむくむ!太りやすい!原因は・・・?
画像出典: fotolia

バストが固い!顔がむくむ!太りやすい!原因は・・・?

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年06月15日
エステやリンパマッサージなどで顔や手足がほっそりしたり、バストがふっくら持ち上がったりするのはなぜでしょう?それは、生活の中にバストを固くしたり、皮膚をたるませたり、水分や老廃物を溜め込ませたりする習慣があるからなんです。しかも、とっても身近なところに・・・

こんなお悩み、ありませんか?

次のような状態に多く当てはまるという人は、危険信号。肌の老化ボディラインの崩れを招きやすい状態に陥っているかもしれません。

□肩こりや頭痛によく悩まされる
□肩を大きく回すとバキバキ音が鳴る
□頰のたるみや二重あごが気になる
□エステやマッサージでビフォー・アフターの違いが激しい
□むくみやすく、手足が冷える

原因はとっても身近なところに

こりやむくみ、たるみ、ボディラインの崩れを招く生活習慣とは何でしょう?じつは、大きな原因の一つに「スマホ」や「パソコン」があります。

「え?毎日使っているけど!(簡単にやめられない!)」と驚いた人も多いのでは?スマホやパソコンを長時間使用し続けていると、姿勢がとっても崩れやすく、老化を加速させてしまうんです。

スマホやパソコンのイメージ
画像出典: fotolia

老化の原因は「姿勢」にあり

スマホやパソコンに集中していると、どうしても目線が下がり、頭が前に傾き、背中が丸くなってしまいます。ぴーんと背筋を伸ばしてスマホやパソコンを目の位置まで引き上げ、まっすぐ前を向いて操作をしている人は・・・なかなかいませんよね。

頭が前項すると、首に大きな負担が。これを支えるために、肩周りの筋肉が頑張り過ぎて疲労すれば、筋肉がこり固まってしまいます。すると顔まわりやデコルテまわりの体液循環が悪くなり、栄養素が行き渡らないため肌のたるみやむくみを引き起こしてしまうんです。

また、肩から上だけでなく、背中が丸まって胸が前のめりの状態になると、首と同様に筋肉のこりが血行不良を招き、バストが固く、たるみやすい状態に。様々な場所の筋肉がこり固まることで代謝が下がり、太りやすい体質になる可能性も・・・!悪い姿勢は、美容にとって悪しき習慣なんです。

スマホやパソコンによるこりのイメージ
画像出典: fotolia

エステやマッサージで体重が減ったり、ボディラインやフェイスラインがシャープになるということは、それだけ水分や老廃物が溜まっている証拠。日々の生活の仕方を改善しなければ、施述を受けてもすぐに元どおりです。

意外と見過ごされがちな“姿勢”。まずはスマホやパソコンをしているとき、テレビを見ているときなど“無意識な時間”の姿勢をチェックしてみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota