【レシピつき】ネバネバ食材のダイエットパワーがすごい!! 【レシピつき】ネバネバ食材のダイエットパワーがすごい!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】驚異的!ネバネバ食材3つのダイエットパワー!

2017年09月28日
美容と健康に良い、ということは多くの方が知っているネバネバ食材。粘りがある食べものには、ダイエット効果やアンチエイジング効果が期待できる栄養素がたっぷりと詰まっていますので、女性には嬉しい限りです。さまざまなものがありますが、今回は3つの食材に注目してみたいと思います。

納豆・オクラ・長芋に注目!!

ネバネバと言えば最初に思い浮かぶのが「納豆」でしょうか。好き嫌いがはっきり分かれるところですが、畑の肉と言われるほとタンパク質やその他の栄養素が豊富です。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含んでいるので、便秘解消効果や満腹感を得られ、ダイエットにつながります。また、大豆サポニンには肥満防止や血中コレステロールを下げる効果が期待できます。

ねばねば食材
画像出典: fotolia

続いて、「オクラ」。納豆と同様に食物繊維のバランスがよく、その他にビタミンB群も豊富に含まれているので代謝を促しします。

最後に「長芋」。芋類は糖質が多くカロリーが高いと思われますが長芋はその中でも低めです。そしてアルギニンという成分が含まれていますので、脂肪燃焼を促す効果があり肥満防止につながります。

この3つのネバネバ食材は健康に良いというだけでなく、ダイエット効果が期待できるのです。普段の食事にうまく取り入れて楽しくダイエットをして頂きたいです。

「納豆・オクラ・長芋のネバネバばくだん」のレシピを紹介します。

納豆・オクラ・長芋のネバネバばくだん
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
納豆     1パック
オクラ    5本
長芋     5cm
ごま油    小さじ1/2
醤油     適量

<作り方>
1、オクラはさっと茹でて輪切りにする。
2、長芋は皮をむいて7mmくらい角に切る。
3、納豆・1・2をよく混ぜ合わせ、ごま油を加え、醤油で味を調える。

海苔で巻いておつまみにしたり、ごはんやそば・うどんに乗せたりしても美味しいです。油はアマニ油やえごま油などでもOKです。

醤油の代わりに納豆に付属のたれを使ったり、めんつゆやポン酢でも美味しく食べられますよ!

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい