”やせるスイッチ”をONにしてどこでも簡単!楽してダイエット! ”やせるスイッチ”をONにしてどこでも簡単!楽してダイエット!
画像出典: fotolia

ウエスト-5cm!時間がなくても30秒でできる、楽々ダイエット!

2017年08月30日
こんにちは!桃尻メイクトレーナーの鳥越玲子(AKICO)です。先日、あるお客様同士の会話は聞こえてきました。それは「夏太りしちゃった!」というもの。皆さんは夏太り派?それとも夏やせ派ですか?実は、夏は身体にとって太りやすい時期なんです。今回は、どこでもできてダイエット効果抜群!簡単に“やせるスイッチ”を入れる方法をご紹介します。

夏太りしていませんか?その原因は”骨盤のゆるみ”かも!

生活習慣や加齢によって、身体は日々変化をしています。その他にも、季節や気温、気圧などの変化にも身体は反応し影響を受けているのです。

特に女性の場合、毎月やってくる生理によっても、身体、ホルモンバランスの変化で、人によっては体調を崩したり、気持ちもダウンしやすいなど、その変化にストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。生理前、生理中に、身体はゆるんでいるのです。

逆に、身体がうまくゆるめていない時、不快感や精神的なイライラが強くなったりするのです。生理前には、骨盤がゆるみ、ホルモンの影響で身体の代謝が下がり、それによって栄養や水分をため込みやすくなります。そしてむくみがでてしまい、ダイエットしたとしてもなかなか体重が落ちないということが起こります。骨盤がゆるむと、やせにくく太りやすくなるのです。

太るイメージ
画像出典: fotolia

ですから、普段から骨盤がゆるんでいる人は、”やせるスイッチ”がOFFになっている可能性があります。骨盤がゆるんでしまう原因は、生活習慣、普段の姿勢、出産、運動不足、加齢など様々。

今回のコラムでは、お腹に脂肪がついたり、お尻が大きくなりがちな身体に厚みのあるタイプの方に効果的な”やせるスイッチ”です。

ぽっちゃり体型には理由がある!あなたの背骨はどのタイプ?

日々たくさんのお客さまと接し、それぞれの身体をよく観察することで気づいたことがあります。それは、ぽっちゃり体型の方に多い姿勢があることです。

背骨のイメージ
画像出典: 写真AC

身体は、日常的によく使われるところ、あまり使われないところ、負担がかかってしまうところなどが姿勢によって決まります。元々、背骨の湾曲が大きい場合もありますが、ほぼ生活習慣によって姿勢は作られていきます。だから、姿勢はあなたの身体の履歴書なのです。

美しい理想的な姿勢でいることは、身体の外見を美しく保つだけではなく、身体の内側。血流やリンパの流れ、内臓の働き、またメンタルにまで影響を与えます。そして、太りやすい人に多く見らせる姿勢の傾向があるのです。

どちらかいえば、背骨のSの字カーブが大きい腰の反った骨盤前傾タイプです。背骨の前後の凹凸が大きい分、お腹やお尻が前後に出やすくゆるんでしまって、その部分の筋肉はあまり使われないので脂肪がつきやすくなります。

背骨のイメージ
画像出典: 写真AC

あなたはこのタイプの姿勢ではありませんか?もしそうだったら、やせるためのコツがあります。

ドローイングでお腹スッキリ&やせるスイッチをONにしよう!

もしあなたが身体に厚みがあって、ぽっちゃり体型なら「おへそを凹ませる」ただ、コレだけ!まずは、コレだけでいいのです!この動作で、骨盤の前傾は解消し、理想的な正しい位置に戻ります。

骨盤は、姿勢の要(かなめ)ボディバランスの土台となります。ですからおへそを凹ませる、ドローインングによって、骨盤を正しい位置に保つようにすると、自然とお尻の筋肉や股間節周りを日常的によく動かせるようになります。

お腹やお尻の筋肉は比較的大きな筋肉ですから、大筋群が活発に動くことによってダイエット効果もアップし、滞りかちだった血流やリンパの流れもよくなって、身体に必要な栄養を吸収でき老廃物は排出、むくみがとれたりと、身体の内側からがスッキリとするのです。

方法は、簡単!おへそを凹ませるだけ。このエクササイズは、いつでもどこでもできて便利です。特に「運動しなきゃ!」と気合いを入れなくても、運動嫌いの方にもこれなら気軽にできて効果は抜群、おススメです!

おへそを凹ませるイメージ
画像出典: 美LAB.

まずは、おへそを凹ませます。この時に背中や腰が丸くならないように注意しましょう。背筋を伸ばした状態で、おへその部分をボコッと凹ませる、もしくはおへそ周辺を凹ませて胴回りを薄くしお腹と背中をくっつけるような、そんなイメージで行ないます。

始めは、30秒キープを目指します。30秒間凹ませることができたら、それを2~3セット行なってみましょう!1セットでも効果はあります。暇さえあれば、日常的にちょこちょこと行なうことです。

30秒間おへそを凹ませることに慣れてきたら、キープ時間を長くしていくと更に効果大です。ある女性のお客様で、暇があればちょこちょこと無理なくドローイングを1ヶ月間続けてみたところ、ウエストが-5cm!そして、頑固な便秘も解消したそうです。

ちょこちょこドローイング、恐るべし!やっぱり「継続は力なり」ですね。「これなら無理なく私にも続けられる!」そんなことをいくつか見つけてみましょう。あなたの身体には、確実に変化が訪れます!Let's try‼

執筆者:
鳥越 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい