【動画あり】1分でスッキリ!いつでも出来るむくみ解消法♪ 【動画あり】1分でスッキリ!いつでも出来るむくみ解消法♪
画像出典: fotolia

【動画あり】1分間でスッキリ美脚!いつでもできる、むくみ解消法♪

2017年08月15日
こんにちは。下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!今回のテーマは、多くの方が悩みを抱える「むくみ」についてです。そもそも、なぜむくんでしまうのか?どのように解消するのか?いつでも気軽にできる「むくみ解消法」をご紹介します。

そもそも、どうしてむくんじゃうの?

むくみには様々な原因がありますが、代表的な例が「筋力不足」です。

私たちのカラダには絶えず血液が循環し、酸素や栄養を運んでくれています。その際、不要になった水分は静脈やリンパ管に戻って再び体内を循環するのですが、足の筋力が不足していると循環がうまく起こらず、重力に従って下腿(ふくらはぎ)に溜まります。

これがむくみの簡単なメカニズムです。だとすると、解消法はとても簡単!ふくらはぎの筋肉を使って、溜まった水分を循環させてあげれば良いわけです。

では次に、どこでも簡単にできる「むくみ解消エクササイズ」をご紹介していきます。

ふくらはぎのイメージ
画像出典: fotolia

【動画あり】いつでもできるむくみ解消法

ふくらはぎの筋肉が働くためには、足首を動かす必要があります。

なぜなら、ふくらはぎ周りの筋肉は、足首を経由して足の裏や足の甲に付着しているからです。今からご紹介するエクササイズも足首をたくさん動かしているので、皆さんも足首をたくさん使う意識を持って行ってみてください。

いつでもできるむくみ解消法 -その1-

1.足をハの字にひらき、踵(かかと)をつける。
2.踵(かかと)が離れないようにつま先立ちをする。
3.10~20回行う。

※この時、お尻を締めて行うとヒップアップ効果もあって一石二鳥♪

どこでもできるむくみ解消法 -その2-

1.どちらか一方の足を前に出し、つま先を上下させる。
2.この時、足指をすねに近づけるイメージで行う。
3.左右それぞれ10~20回行う。

すきま時間で運動の意識を♪

むくみの解消には運動が必要なのは分かったけど、そんなに運動したくない!という方は「すきま時間」を活用しましょう♪

今回ご紹介したエクササイズはどこでもできるます。オフィスでコピーを取っている時、家事でキッチンに立っている時など、わざわざ運動する時間をつくらなくてもできてしまうのです。

お肌のケアと同じくカラダのケアも毎日行うことで、ベストコンディションを保つことができます。むくみのないスッキリした生活を送りましょう♪

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数